サイタ趣味の習い事カメラ教室大阪 タイチのカメラスクール スクールブログ 技術や知識、機...

技術や知識、機材だけでは撮れない!?

皆さん!

写真撮ってますか!?

梅雨入りしているところがありますが、大阪ではまだ梅雨入りせんげんされていないんですぅ~
(6/14現在)

これからの時期は、撮影で言うとブライダル関係以外はシーズンオフ的な時期なんです。
ただ、ありがたい事に様々な撮影を行っておりますのであっちこっちに出張しているんですが、以前にもブログで書きましたがお仕事帰りも楽しんでいます♪

先日は、京都の舞鶴市での建築撮影の帰りに赤レンガの倉庫群に立ち寄って散策してきました~


なんどか横を通り過ぎただけが多かったんですが、やっと寄れた~


と言うことで仕事も楽しみを作っているんですが
そんなお仕事では、お家の撮影や家族の撮影など様々な撮影を行っています。
そこで、最近のレッスンでは生徒さんに人物撮影・ポートレート撮影のレッスンをする機会が多くなりました。
体験レッスンでもポートレートなどの撮り方を覚えたいって方もおられます。

そこで、いつも言っていることがあります。

一番大事なのは、撮る前のプロセスってことです。

撮影する機材や設定は、ネットや本・雑誌に溢れんばかりに存在しますので、その通りにすれば撮れると皆さんが思いがちなのです。
そして僕は
人物や物撮りや風景も撮影方法はみな同じと生徒さんにはお伝えしております。

良いカメラがあっても、撮ろうとする被写体(風景や物も)に対して気を使わないと綺麗に撮れたとしても自己満足な写真にしかなりません。

特にポートレート撮影に関しては、対人物のやり取りとなりますので感情が存在します。

ポートレートは、機材よりも撮影する前・撮影中・撮影後が一番大事とレッスンでは伝えています。
現場でどのような撮影を心がけているかを中心にレッスンしています。
本やネットで書いてる設定で撮影しても同じものが撮れないのは、そういうことが無いからなんです。

そんな、撮影プロセスなんかもレッスンで行っておりますので、レッスンうけてみたい方は体験レッスンから始めてみませんか~!?

 

(2019年6月14日(金) 15:09)

前の記事

次の記事

新着記事

皆さん! 明けましたね・・・ 遅くなりましたが、明けましておめでとうございます・・・ 年末年始の事務処理で、紙に埋もれかけてました・・・えへ そんな中、都会の神社へ初詣行ったり 十日戎では、地元や京都祇園のえべっさんに今年の商売繁盛をお願い♪ 初詣は、京都伏見にある伏見稲荷...

いやぁ〜・・・ いつの間にか11月も終わって、12月・・・ 一人浦島状態・・・ 皆さん!撮ってますか! 久々のブログです。 期待してた方が、すみません・・・ 七五三シーズン真っ只中で、痩せないですけど走りまくってました! そんなトップシーズンだった11月に七五三だ...

めっきり、秋の涼しい季節になりました。 紅葉まで、秒読みですね〜 撮ってますか!? お仕事忙しく(ブログも久々ですみません)、中々撮影にいけない今日この頃ですが 忙しい中でも、1分・1秒でも『良く観る』を忘れないようにします。 続ける事で、素敵な出会いにも巡り会えるからで...

皆さん! 溶けてませんか? いや、違う・・・ 撮ってますか!? 昨年と違って、今年の夏は生徒さんが頑張ってレッスンを希望されたので、僕も負けじと仕事の合間を使って、頑張ってコーチしてました! 夜ロケや京都ロケ、または涼しいカフェでのじっくり写真編集レッスンと様々なレッスン...

皆さん! 夏を撮ってますか!? さて、梅雨も明けてすっかり真夏! 梅雨もやっと明けた! 夏休みになった! などなど、天気の良いのを利用してのレッスンをされている方もいるでしょう〜 僕もレッスン中、生徒の皆さんが楽しく真剣に覚えようとしてくれるので嬉しいのですが・・・ ...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、カメラレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ