サイタ趣味の習い事カメラ教室千葉 あそびから本気までの写真・カメラ教室 スクールブログ そういえばモノ...

そういえばモノクロ写真のお話

ご無沙汰しております。

年末のお仕事が落ち着き、確定申告の準備もほぼほぼ終わり…
ちょっと落ち着きを取り戻した今日このごろです。

で、落ち着いたので上野の西洋美術館へ行ってきました。
(ついでに東京都美術館のムンク展も)

西洋美術館の常設展は写真が撮れるので、ル・コルビュジエの建築を標準レンズで撮ってきました。
光がきれいだったので、これはモノクロで仕上げるぞ!と思い、これは大正解。

モノクロって、何を撮影してもそれなりに見えるのですが、それはモノクロを見慣れてないから。
新橋の飲み屋なんか、モノクロでカウンターを撮影したら昭和のドキュメンタリーかと思えてしまうけど、
カラーで撮ったら微妙!なんてのは典型です。

モノクロ撮影をしたいと思った方、いつも書いておりますが光を追って撮影してみてください。
きっとアートな写真になりますから!

それでは今年もみなさんが楽しい写真活動をおくれますように!

そういえばモノクロ写真のお話

(2019年1月18日(金) 21:00)

前の記事

この記事を書いたコーチ

フリーランスとして実績多数!初心者~ベテランまであなたに合わせて指南

新着記事

ご無沙汰しております。 年末のお仕事が落ち着き、確定申告の準備もほぼほぼ終わり… ちょっと落ち着きを取り戻した今日このごろです。 で、落ち着いたので上野の西洋美術館へ行ってきました。 (ついでに東京都美術館のムンク展も) 西洋美術館の常設展は写真が撮れるので、ル・コルビュ...

ひっさびさのブログ更新です。 呼んでくださってる皆様、ありがとうございます! このブログって、「写真撮影がうまくなりたい!」という方以外に、多分同ジャンルの他の講師の方も 読んでらっしゃるのかなーとふと思いました。 だって僕が楽しみに他の講師の方々のブログを読んでいるので(笑) ...

みなさんこんにちわ。 幼稚園の行事撮影第三弾です。 運動会などで、前に立ってお話する人を撮るときがあります(園長先生や、宣誓する園児など)。 皆さんは話している人に向かって、右側から撮りますか?左側から撮りますか? この正解は、「向かって右側から撮影する」です。 これは、パー...

みなさん、こんにちわ。 幼稚園の行事撮影第二弾です。 これといって特別なシチュエーションではないのですが、お教室で園児が 先生のお話を聞くことがあります。 園にもよるんでしょうが、何となく「まーるく」席を並べていることが多い気がします。 親が居るときは、園児が椅子に座って、その後...

みなさま ご無沙汰しております。 ここ二ヶ月ほど撮影のお仕事がぎゅうぎゅうに詰まっていて、 ブログの更新が全く出来ておりませんでした。 その間に、幼稚園での撮影方法のお問い合わせがありました。 結果的にお問い合わせ頂いた方に直接お話は出来なかったのですが、 お会いした時の為...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、カメラレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ