サイタ趣味の習い事カメラ教室大阪 タイチのカメラスクール スクールブログ ただ撮るだけが...

ただ撮るだけが写真じゃない!?

紅葉も色づいて、写真欲に沸きたてられて撮ってますか!?

僕のレッスンでは、初心者の方には写真が楽しくなる撮り方を先ずはお伝えします。
そして、それから技術や知識をレベルに合わせたスピード・ステップでレッスンを行っています。

そこで
ある程度、初心者を脱出!?
出来たかな〜!?って頃にプロとして現場レベルでの考え方をお伝えします。
写真家として作品を作るのとは違って、プロカメラマンはお客様からのご依頼で成り立ってます。
だから、自分の経験や思いを押し付けることは出来ませんので出来る限りお客様のご要望を叶えようとします。もちろん出来ない事は出来ないとお伝えしますが出来る事はスムーズに無理なく出来るように進行する努力をします。

実は、これってカメラマンって言うより仕事を楽にしようと思う事が実は効率良く、そしてお客様にとって楽になるおもてなしに繋がるのです。

特に今の時期ですと七五三祭りのオンパレードですが、撮るだけなら誰でも出来ます。
七五三撮影の例で言うと
良い単焦点のボケの効いたレンズで撮影すると喜ばれます。これはプロの技術関係ありません。良い道具を持ってるか否かです。

初めての撮影・初めての土地・初めての七五三などなど、様々な状況からお客様の不安を取り除き、撮られることを楽しんで頂くことなのです。

先日嬉しい嬉しいメッセージを頂けました。


撮影までにメッセージでにやりとり、現場でのやり取りで大変喜んで頂けました。

生徒さんの中には、撮影をする前の前準備的な考え方や考えるべき事などを
プロを目指していない方にもお伝えしています。
これって、七五三などの撮影だけでなく、物撮り、フード撮影、風景撮影、スナップ撮影など分け隔てなく全てに繋がります。

やはり、撮影するなら皆全てが幸せに楽しくなるようにしないとね!

 

(2018年11月15日(木) 18:42)

前の記事

次の記事

新着記事

激務の中 桜も一瞬にして終わってしまっても、なぜか痩せない山田です。 みなさん! 撮ってますか! いろんな桜の写真を撮ったと思いますが、色々と夜桜を使っての作品撮りなんかを企んでいたのですが 中々日程が合わず、日中での桜の下での作品撮りは順調だったんですがねぇ〜 日中での撮...

皆さん! 桜ですね! さくらですよ! 久々のブログアップです。 桜のシーズンが始まってますが、皆さん撮ってますか!? さて、今年の桜は一気に咲くかなぁ~!?って思ってると寒気がやってきて、関西の一部では雪が降って積もったところなんてのもあったんです。 あとは、天気予報と...

皆さん! 撮ってますか! 河津桜が咲き乱れ、春の嵐で吹雪かれて(京都で吹雪かれました・・・) 冬に戻るか春を突き抜けるか・・・・ そんな季節真っ只中ですが、先日夜ロケに行ってきました〜 ちょうど、京都では祇園〜東山界隈で花灯路と言う、夜間ライトアップのイベントがあったので行っ...

もうそろそろ、桜の開花宣言秒読みとなってきたでしょうか・・・ みなさん!撮ってますか? 久々のブログ更新・・・(いつもの事ですが、待ってました!?) 今日は、いつも頑張って撮影レッスンをしている生徒さんの事を少しだけ紹介 ドールが好きで、綺麗に撮って見たい! って言うのが最初...

皆さん!撮ってますか? さて、地味に撮影のお仕事が忙しかったのでブログもご無沙汰気味で申し訳ないです。 注意:楽しみにしてる人がいることを前提にしてます(笑 先日は、朝から兵庫県の豊岡市という日本海に近いところまでイベント撮影のお仕事で行ってきましたが・・・ 雪の影響で車だと何...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、カメラレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ