サイタ趣味の習い事カメラ教室大阪 タイチのカメラスクール スクールブログ 勝手に決めつけ...

勝手に決めつけない!?

さぁ〜
暑いですね〜
お盆も皆さん!撮ってますか?

さて、色んな生徒さんとのレッスンをしていると
たまに聞かれる事があります。
それは
スナップには何mmのレンズが良いですか?
やっぱり35mmですか?
とか
ポートレートには何mmのレンズが良いですか?
やっぱり50mmですか?
と、聞かれますがいつもこう言います。
「なんでも好きなレンズで良いですよ」って
レンズに撮らされる前にそのレンズで撮りまくりましょう!
最近は、85mmで街中スナップしたりして楽しんでます。



これも
「85mmってポートレート用じゃないですか?」
って聞かれますが、誰が決めたのでしょう?

勝手に決めちゃダメですよ〜
個人個人で様々なフィールドで何を使い、何が使いやすいかで決まるものです。
だから、150−600の望遠レンズ着けてお散歩しながら街中スナップなんかも楽しんでるんです。

撮らされる前に撮るのです♪

 

(2018年8月14日(火) 19:55)

前の記事

次の記事

新着記事

皆さん!撮ってますか? さて、地味に撮影のお仕事が忙しかったのでブログもご無沙汰気味で申し訳ないです。 注意:楽しみにしてる人がいることを前提にしてます(笑 先日は、朝から兵庫県の豊岡市という日本海に近いところまでイベント撮影のお仕事で行ってきましたが・・・ 雪の影響で車だと何...

皆さん! 北陸では春一番が吹いたそうで・・・元気ですかぁ!!(ネタ古いです・・・) 撮ってますか!? 生徒さんの中には、ずっと一緒に頑張っている方が沢山いますが、撮影する楽しさを覚えて頂いて嬉しい限りです。 ここ最近では、スローシャッターやストロボでのライティングなど、僕の現場...

皆さん撮ってますか! 最近では、生徒さん達が短いレッスン時間でもドンドン質問してくれるので、ドンドン課題を出したりする山田です。 知るには、慣れてから知る方が身につく感じでレッスンをしているのですが、ライティングなんかもレッスンしたりしています。 良くある「ブツ撮り」はライティン...

寒いですね〜 成人式の撮影では、素敵なご家族と出会って幸せを分けてもらった、山田です♪ 皆さん!撮ってますか? そんな初春のお仕事前のお休みは寝正月・・・を解消すべく、地元を散歩 引っ越しして、1年ちょっと経つんですがまだまだ知らないところばかりなので探検です。 (本当の...

明けましておめでとうございます! 年末年始が、お〜〜〜いに忙しかったのでブログが更新出来てませんでしたが・・・ みなさん!撮ってますか!? そんな忙しい年末にも、寒い夜のロケーションレッスンを生徒さんの熱い希望で行ってました。 なぜか12月は、ほとんどの撮影レッスン内容がスロー...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、カメラレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ