サイタ趣味の習い事カメラ教室大阪 タイチのカメラスクール スクールブログ どんなレッスン...

どんなレッスンやってるの!? その16 どこでもガラッと写真を変える!?

暑いですね・・・

撮影レッスンを汗だくになりながらしている山田です。

はい

みなさん!
撮ってますか!?

先日、初めて受講する生徒さんと撮影実践レッスンを行ってきました〜
汗だ〜だ〜な僕をよそに生徒さんは涼しげに撮影・・・負けないですよ!

レッスン内容は、撮影しながら画像を見て・なぜ・どうしての繰り返しをしていきます。

まずは、こちらの写真
普段の目にするような公園


これだけでもロケーションとして良いなぁ〜って感じますが、自分のビジョンそのままなので
これでも間違いでは無いですが、いつもと同じビジュアルかと思います。


そしてこちらは、同じ設定でただしゃがんで撮影したもの
見た事ないような視線・目線での写真になりました。
日常から脱出する事が面白い写真への第一歩で、デジタルならでは直ぐに見た目で分かりやすいんです。


同じ設定、同じロケーションで同じものを見ているのですが、視線・目線を変える事で主人公(被写体)が
メインなのかサブなのか変化しますので表現がまるっきり変わります。

普段から、「良く観る」をしよう!と言ってるのはこういうう事なのです。
有名な撮影スポットも良いですが、ご近所のなんて事はない場所でもカメラを構えてる人次第でドラマが出来上がります。

色々試して、ドンドン撮って見ましょう!

 

(2018年7月11日(水) 15:13)

前の記事

次の記事

新着記事

みなさん!! 寒ですが撮ってますか! ここのところ、忙しくてブログが更新できてませんでしたが・・・(見てくれてるかな!?) しばらく、七五三撮影のラッシュが続いて自分の作品撮りなんかも中々行けずでした。 特に紅葉の時期にゆっくり見ることが難しかったのですが、そんな中でも紅葉スポ...

皆さん撮ってますか!! もうすぐ連休ですよね〜 僕は、お仕事ですが・・・・ さて、こんな行楽シーズンを写真を撮って楽しんで欲しいのですが、大きなカメラは荷物になるし・・・ でも、ちゃんと思い出の旅行を写真に残したい・・・ そんな葛藤があるかと思いますが、そんな時にこそスマホを...

紅葉も色づいて、写真欲に沸きたてられて撮ってますか!? 僕のレッスンでは、初心者の方には写真が楽しくなる撮り方を先ずはお伝えします。 そして、それから技術や知識をレベルに合わせたスピード・ステップでレッスンを行っています。 そこで ある程度、初心者を脱出!? 出来たかな〜!?...

朝・夜寒くて、日中は暖かい・・・ どんな服を着れば過ごせますか!? さて、皆さん撮ってますか!!?? 先日、関西で初めてのスマホを使ったグループレッスンを行いました。 スマホでもカメラを扱う内容なので、色んな撮り方をお伝えすると 「ええええ!!???」ってビックリされて楽しん...

すっかりと 芸術の秋・読書の秋・食欲の秋となりましたね! みなさん!撮ってますか!? 先日から、七五三のシーズンに突入して忙しんですが そんな合間にも色々今のうちにやっておきたい事をしないと〜・・・ と、思いつつ撮影ゴッコをしに友達のモデルさんを連れてドライブに行ってきました〜 ...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、カメラレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ