サイタ趣味の習い事カメラ教室大阪 タイチのカメラスクール スクールブログ 自分の腕は、ど...

自分の腕は、どこまで耐えれるか!?

先日は大阪北部を襲った地震により
被災された方々には、お見舞い申し上げます。

僕のレッスンを受講されている生徒さんもそれぞれ、お皿が割れたり本棚が倒れたりした方もおられましたがなんとか身体の無事が確認されてホットしました。
いろいろ大変ですが、徐々に落ち着いてきていますので生徒さんからのレッスン希望を頂き嬉しくもあります。

皆さん! 撮ってますか!!
楽しいことを覚えるなら、楽しく学ぼう!教えよう!
と、言うことで最近提唱しているのが自分のカメラで、どれだけ遅いシャッタースピードで撮れるか!?
です。
何度かブログでも書いてはいますが
ゲーム感覚で良いので、ご自身のカメラで1/30 1/15 1/10 1/8と言う風にドンドンスローシャッターにして撮影して見ましょう!
もちろん!三脚を使わずに手持ちで!手ぶれ補正なしで♪

広角での撮影だと、比較的にブレないような撮り方ができます。

特に暗いところで、その恩恵を受けることが出来ます。
こちらは、奈良の東大寺にあるご存知!!大仏さん


以前にキヤノン5DMK2で撮影した写真です。
この時は、F2.8 1/8 iso800で撮影しました。

5DMK2の高感度は、結構ざらつきがあるので出来るだけ低感度にしたかったので頑張って撮影しました。
もちろん、東大寺内部は三脚・一脚禁止なので手持ちです。
最近のデジタル一眼やミラーレスカメラはかなりノイズ処理が綺麗なので高感度でも問題が少なくなっていますが、もっとF値を絞りたい・・・となると感度をあげたがりますが、画質重視だとやはりシャッタースピードで明るさを出来るだけ調整できれば、撮影できる幅も広がります。
それが、手ぶれ補正をONにすると凄くスローシャッターでもピントばっちりで、明るく撮影できると思いますので、自分の限界を試して見ましょう!!

 

(2018年6月22日(金) 12:19)

前の記事

次の記事

新着記事

皆さん! 北陸では春一番が吹いたそうで・・・元気ですかぁ!!(ネタ古いです・・・) 撮ってますか!? 生徒さんの中には、ずっと一緒に頑張っている方が沢山いますが、撮影する楽しさを覚えて頂いて嬉しい限りです。 ここ最近では、スローシャッターやストロボでのライティングなど、僕の現場...

皆さん撮ってますか! 最近では、生徒さん達が短いレッスン時間でもドンドン質問してくれるので、ドンドン課題を出したりする山田です。 知るには、慣れてから知る方が身につく感じでレッスンをしているのですが、ライティングなんかもレッスンしたりしています。 良くある「ブツ撮り」はライティン...

寒いですね〜 成人式の撮影では、素敵なご家族と出会って幸せを分けてもらった、山田です♪ 皆さん!撮ってますか? そんな初春のお仕事前のお休みは寝正月・・・を解消すべく、地元を散歩 引っ越しして、1年ちょっと経つんですがまだまだ知らないところばかりなので探検です。 (本当の...

明けましておめでとうございます! 年末年始が、お〜〜〜いに忙しかったのでブログが更新出来てませんでしたが・・・ みなさん!撮ってますか!? そんな忙しい年末にも、寒い夜のロケーションレッスンを生徒さんの熱い希望で行ってました。 なぜか12月は、ほとんどの撮影レッスン内容がスロー...

寒いですね〜・・・ 撮ってますか!? 最近、お仕事で使うカメラを変えたのです。 その中で、初のミラーレス機をお仕事で使ってるのですが軽くて便利ですね〜 最近では、ミラーレスブーム到来!?という事で、ミラーレスカメラを購入した!購入したい! って人がいるでしょう〜 さて、...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、カメラレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ