サイタ趣味の習い事カメラ教室大阪 タイチのカメラスクール スクールブログ どんなレッスン...

どんなレッスンやってるの!? その13 無理やり光らせて撮りまくる!

皆さん!

暑くなって来ました!
撮りまくる時は、水分補給で!


さて、今回は撮影レッスンのご紹介
いろんなレッスンをお伝えしていますが、今回の撮影レッスンはストロボを使った街中ストリート撮影。
最近では、ポートレート撮影でもよく使われるようになって来たストロボ
皆さんは、使ってるでしょうか?
ほとんど、使うことなく自然光での撮影が多いかと思います。
また、夜しかストロボを使わないってかたが大半でしょう〜
そこをあえて、強制的にストロボを使ったストリート撮影のレッスンを行いました。



ちなみに電線にはクツが・・・!?

ストロボを使って、時間の流れと瞬間を同時に撮れるのはカメラだけの表現力なのです。
綺麗な写真は、4Kや8K動画を撮れるものであれば切り出して「写真」として瞬間は残せますが、時間が止まった瞬間と時間が流れているものを混在させることができるのです。
また、被写体と背景の光のコントロールができるので、不思議な世界観を作り出せます。
今回は、生徒さんとテクテク歩きながら撮影し、確認しながらのレッスン
表現力の広がりを体感して頂くための実践レッスンを行ったのです。

不思議な写真になったりと喜んで頂けました〜

頭で理解するよりも、先に体感してから理解しても遅くはないです。

こんな体育会系のレッスンは、体験レッスンから始めませんか!?

 

(2018年5月18日(金) 11:51)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

修理技術者から年間数万人を撮影する写真家に!カメラの内部から知り尽くす

タイチのカメラスクール
山田太一 (カメラ)

梅田/大阪・京田辺・松井山手・藤阪・河内磐船・住道・京橋・大阪天満宮・奈良・三条・河...

ブログ記事 ページ先頭へ