サイタ趣味の習い事カメラ教室大阪 タイチのカメラスクール スクールブログ どこを見て、素...

どこを見て、素敵だと思いますか!?

撮ってますかぁ〜!!

さて
先日京都にあります、紅葉では絶大な人気スポットである、東福寺に行ってきました〜
いやぁ〜
桜が早く散った、おかげでしょうか?
人が少なく、ゆっくりと中を散策できました。
ちょうど、京都の中心から少し離れてい流ので、観光客も少なく修学旅行生のグループがちらほら
そして、すごいボリュームな境内では気持ちよく散策できました。


最近、レッスンされる生徒さんに聞かれることがあります。
「ピントはどこに合わせればいいのでしょうか?」
気持ちは、凄くわかります。
しかし、簡単なことなのです。

常日頃、僕はレッスンで風景撮影やモデル撮影やスナップ撮影や物撮りも全て基本は同じなんです。
旅行に行き、素敵な建物に出会ってシャッターを押したいな〜写真に残したいな〜
って思った時に見た場所に合わせれば良いんです。
それは、そ的な女性や男前な男性を撮影するのも、自分がどこを見てそう思ったかなんです。
顔でしょ?目ですよね?



なので、どうしよう?
と思ったら、良く見て
素敵だな〜って、思った所にピントを合わして撮って見ましょう!

そうすると、次は構図をどんな風にしようかな〜!?なんて欲張ったり、色々アイデアを考えるので
撮影は、楽しいのです♪

 

(2018年4月25日(水) 14:54)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

修理技術者から年間数万人を撮影する写真家に!カメラの内部から知り尽くす

タイチのカメラスクール
山田太一 (カメラ)

梅田/大阪・京田辺・松井山手・藤阪・河内磐船・住道・京橋・大阪天満宮・奈良・三条・河...

ブログ記事 ページ先頭へ