サイタ趣味の習い事カメラ教室大阪 タイチのカメラスクール スクールブログ どんなレッスン...

どんなレッスンやってるの!? その12 セレクション!!

皆さん!撮ってますか?

さてさて
久々にレッスン内容のご紹介ですが、僕のレッスンは基本撮りまくります。
が!?
撮った後もレッスンです。
皆さん、撮影したデータはどうするのでしょうか?
撮ったけど・・・失敗だから消去
普通の写真だったから・・・消去
メディアの容量が・・・消去

せっかく撮ったデータを消していませんか?
僕のレッスンでは、必ず撮影したデータは消去しないようにお伝えしています。
もちろん、本当にどうでも良い写真(色味調整やテストカットなど)は消してくださいね。
ただ、ファインダーを覗いてシャッター押したのなら是非残してください。
設定がイマイチでも、手ブレだろうが被写体ブレだろうが、暗かったり明るかったりしてもです。
なぜかと言うと、それらの写真は確かに意図しない作品かもしれません。
そこで、僕のレッスンではそれらを含めて『セレクト』を行います。
ただ一枚の綺麗な写真も素敵ですが、写真を物語として世に出すなら組み写真として生み出すのも良いですよ!
そのために『セレクト』

画像の現像・編集も行いますが、まずはセレクトをお伝えします。
内容は、単純です。
選ぶのです。
ただ、単純なだけに難しくもあります。
リラックスしてざっくばらんな座学で行います。
結構、頭を使うので時に甘いものを食しながら・・・


思いの外、僕は甘いのスキー♪( ´▽`)
これを行った前と後では、生徒さんの作品の力が実は、面白かったりと、今まで見えなかったことも見えてくるので、実は大切な作業なのです。
一度、ご自身の写真を見返してみてはいかがでしょうか?

 

(2018年4月16日(月) 18:19)

前の記事

次の記事

新着記事

暑いですね〜 みなさん!撮ってますか!! 先日、京都旅行で着物散策されるカップル様より撮影のお仕事を頂いたんですがいつも心がけてる事があります。 それは、お客様だけでは絶対に撮れない写真を提供する事 カメラマンとして依頼を受けたからには、唯一無二な写真を提供しようと思っています。 ...

暑いですね・・・溶けてませんか? さて・・・ 撮ってますか!! 先日、急遽カットモデル撮影のご依頼を受けて急行! 大阪梅田近くにあるヘアーサロンで、2回目となるお客様がカットモデルを快諾してくださったとの事で、急遽撮影依頼を頂いたのですが、その前にはお宮参りの撮影で違うテン...

暑いですね・・・ 撮影レッスンを汗だくになりながらしている山田です。 はい みなさん! 撮ってますか!? 先日、初めて受講する生徒さんと撮影実践レッスンを行ってきました〜 汗だ〜だ〜な僕をよそに生徒さんは涼しげに撮影・・・負けないですよ! レッスン内容は、撮影...

暑いですね・・・ 撮ってますか! さて、レッスンを受講されている生徒さんはいつも勉強熱心で感心します。 そして、困るくらいの質問攻めで僕はいつも嬉しいく思ってます(ほんとですよ!) で、生徒さん達にレッスンしている時にいつも言ってるんですが、コーチも勉強しているって事なんで...

暑いですが・・・撮ってますかっ!! 関東では、6月なのに梅雨明け すごいですね〜・・・ さて、先日撮影の帰りに地元のバス停でバス待ち まぁ、よくある光景ですね。 灼熱の中、バスが来るまで數十分・・・ ジュース飲んで待ちます。 そんな時こそ、アヅぃい〜〜〜〜・・・・...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、カメラレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ