サイタ趣味の習い事カメラ教室大阪 タイチのカメラスクール スクールブログ どんなレッスン...

どんなレッスンやってるの!? その12 セレクション!!

皆さん!撮ってますか?

さてさて
久々にレッスン内容のご紹介ですが、僕のレッスンは基本撮りまくります。
が!?
撮った後もレッスンです。
皆さん、撮影したデータはどうするのでしょうか?
撮ったけど・・・失敗だから消去
普通の写真だったから・・・消去
メディアの容量が・・・消去

せっかく撮ったデータを消していませんか?
僕のレッスンでは、必ず撮影したデータは消去しないようにお伝えしています。
もちろん、本当にどうでも良い写真(色味調整やテストカットなど)は消してくださいね。
ただ、ファインダーを覗いてシャッター押したのなら是非残してください。
設定がイマイチでも、手ブレだろうが被写体ブレだろうが、暗かったり明るかったりしてもです。
なぜかと言うと、それらの写真は確かに意図しない作品かもしれません。
そこで、僕のレッスンではそれらを含めて『セレクト』を行います。
ただ一枚の綺麗な写真も素敵ですが、写真を物語として世に出すなら組み写真として生み出すのも良いですよ!
そのために『セレクト』

画像の現像・編集も行いますが、まずはセレクトをお伝えします。
内容は、単純です。
選ぶのです。
ただ、単純なだけに難しくもあります。
リラックスしてざっくばらんな座学で行います。
結構、頭を使うので時に甘いものを食しながら・・・


思いの外、僕は甘いのスキー♪( ´▽`)
これを行った前と後では、生徒さんの作品の力が実は、面白かったりと、今まで見えなかったことも見えてくるので、実は大切な作業なのです。
一度、ご自身の写真を見返してみてはいかがでしょうか?

 

(2018年4月16日(月) 18:19)

前の記事

この記事を書いたコーチ

修理技術者から年間数万人を撮影する写真家に!カメラの内部から知り尽くす

タイチのカメラスクール
山田太一 (カメラ)

梅田/大阪・京田辺・松井山手・河内磐船・住道・京橋・大阪天満宮・奈良・三条・河原町/...

ブログ記事 ページ先頭へ