サイタ趣味の習い事カメラ教室大阪 タイチのカメラスクール スクールブログ どんなレッスン...

どんなレッスンやってるの!? その12 セレクション!!

皆さん!撮ってますか?

さてさて
久々にレッスン内容のご紹介ですが、僕のレッスンは基本撮りまくります。
が!?
撮った後もレッスンです。
皆さん、撮影したデータはどうするのでしょうか?
撮ったけど・・・失敗だから消去
普通の写真だったから・・・消去
メディアの容量が・・・消去

せっかく撮ったデータを消していませんか?
僕のレッスンでは、必ず撮影したデータは消去しないようにお伝えしています。
もちろん、本当にどうでも良い写真(色味調整やテストカットなど)は消してくださいね。
ただ、ファインダーを覗いてシャッター押したのなら是非残してください。
設定がイマイチでも、手ブレだろうが被写体ブレだろうが、暗かったり明るかったりしてもです。
なぜかと言うと、それらの写真は確かに意図しない作品かもしれません。
そこで、僕のレッスンではそれらを含めて『セレクト』を行います。
ただ一枚の綺麗な写真も素敵ですが、写真を物語として世に出すなら組み写真として生み出すのも良いですよ!
そのために『セレクト』

画像の現像・編集も行いますが、まずはセレクトをお伝えします。
内容は、単純です。
選ぶのです。
ただ、単純なだけに難しくもあります。
リラックスしてざっくばらんな座学で行います。
結構、頭を使うので時に甘いものを食しながら・・・


思いの外、僕は甘いのスキー♪( ´▽`)
これを行った前と後では、生徒さんの作品の力が実は、面白かったりと、今まで見えなかったことも見えてくるので、実は大切な作業なのです。
一度、ご自身の写真を見返してみてはいかがでしょうか?

 

(2018年4月16日(月) 18:19)

前の記事

次の記事

新着記事

皆さん撮ってますか!! もうすぐ連休ですよね〜 僕は、お仕事ですが・・・・ さて、こんな行楽シーズンを写真を撮って楽しんで欲しいのですが、大きなカメラは荷物になるし・・・ でも、ちゃんと思い出の旅行を写真に残したい・・・ そんな葛藤があるかと思いますが、そんな時にこそスマホを...

紅葉も色づいて、写真欲に沸きたてられて撮ってますか!? 僕のレッスンでは、初心者の方には写真が楽しくなる撮り方を先ずはお伝えします。 そして、それから技術や知識をレベルに合わせたスピード・ステップでレッスンを行っています。 そこで ある程度、初心者を脱出!? 出来たかな〜!?...

朝・夜寒くて、日中は暖かい・・・ どんな服を着れば過ごせますか!? さて、皆さん撮ってますか!!?? 先日、関西で初めてのスマホを使ったグループレッスンを行いました。 スマホでもカメラを扱う内容なので、色んな撮り方をお伝えすると 「ええええ!!???」ってビックリされて楽しん...

すっかりと 芸術の秋・読書の秋・食欲の秋となりましたね! みなさん!撮ってますか!? 先日から、七五三のシーズンに突入して忙しんですが そんな合間にも色々今のうちにやっておきたい事をしないと〜・・・ と、思いつつ撮影ゴッコをしに友達のモデルさんを連れてドライブに行ってきました〜 ...

皆さん!撮ってますか! さて、今回は いつも個人レッスンをしているのですが 「スマホでイイネ!と言われる写真を撮る方法」ってことで、グループレッスンを行う事が決まりました! いつものレッスンでもスマホを使ってもしてたんですが、今回はそんなスマホでのレッスンをグループとしてレッス...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、カメラレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ