サイタ趣味の習い事カメラ教室大阪 ヨコヤマ写真スクール スクールブログ 写真の上達 6...

写真の上達 64「気軽にスナップ 構図編」

写真の上達シリーズ 64回目は「気軽にスナップ 構図編」

構図を意識した画面構成を考えてみましょう。

写真の基本構図には、三分割構図、三角構図、シンメトリー構図、対角線構図
日の丸構図等いくつかあります。

私の考えは、全てこの構図で撮影することがベストではありません。

まず、1番大事なのは、「何をどのように撮るか」を考え、感動した場面を
切り取ることです。

写真には、心をいかに表現することが重要です。

2番目として、露出、アングルを含めた構図が重要です。

写真は見る人が、まずは、気持ちいいと感じる写真です。

気持ちいと感じる写真は、概ね、安定感がある写真です。

基本構図を意識して撮影すると、写真に安定感が生まれます。

レッスンでは、
①「何をどのように撮るか」「心が動く写真」
②構図を意識した、気持ちいい写真
 
①、②を前提にレッスンを進めています。
 

今回、宝塚の安産の神様、中山寺をレッスンがてらスナップして
みました。

三分割構図で撮ってみました。

※三分割構図
 画面の縦横3分割し、4つの交点のどこかに主要被写体を
 配置。
 あるいは三分割の線上に、主要被写体を配置。 
                        ヨコヤマ

写真の上達 64「気軽にスナップ 構図編」写真の上達 64「気軽にスナップ 構図編」写真の上達 64「気軽にスナップ 構図編」

(2018年2月23日(金) 9:40)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

カメラメーカー出身!フィルム~デジタル写真まで、基礎からやさしく指導

ヨコヤマ写真スクール
横山明 (カメラ)

高槻・茨木・千里丘・岸辺・吹田・新大阪・梅田/大阪・塚本・尼崎(JR)・立花・甲子園...

ブログ記事 ページ先頭へ