サイタ趣味の習い事カメラ教室大阪 タイチのカメラスクール スクールブログ 普段の練習で自...

普段の練習で自分のブレを確認する!?

皆さま
年末年始、いかがお過ごしでしょうか!?

さて、年末年始と言えば撮影のイベント目白押しですね!
大晦日や初詣に成人式に十日えびすなどなど、撮影にはもってこいの行事満載なのでカメラ持ってお出かけされると思いますが、最近のカメラやレンズには手ぶれ補正が付いていますよね〜。
そこで、普段から手ぶれしないような撮影を心がけるように自分自身で、シャッタースピードがこれならばブレないところを確認することをお勧めします。
練習することで、しっかりシャターを押すことやしっかりカメラを固定する意識を持つことができます。
最近の手ぶれ補正は凄く良いのですが、あるから大丈夫ではなく
よりシャッタースピードのコントロールできる幅が増えるのが一番のメリットなんです。
こちらのお写真ですが
先日、夜景ロケ撮影レッスンの一コマなんですが三脚は使わず手ぶれ補正も何もないカメラとレンズでの写真なんですが、iso1600 F7,1 シャッタースピードは1/6です。



もちろん、100%ブレない訳ではないですがこれが僕の限界です。
ちなみに打率でいうと、1割でしょうか?
だいたい1/10のシャッタースピードですと3〜4割でブレません。
基本、しっかりとカメラをホールドし呼吸を止めてシャッターを押します。

この状態で、手ぶれ補正がつくとさらにスローシャッターでの撮影ができると思います。
または、iso感度も落としてノイズを出さないようにも出来ますよね。
機械に頼るのも良いですが、自分自身の撮影方法・構え方などを考慮しつつ
一度、自分でどこまでならブレずに撮影できるのか!?
なんて、遊び感覚で練習することをお勧めします!

今年は、僕のブログを見てくださった方々、ありがとうございました。
お役に立てたでしょうか〜?

来年は、さらに色んな方に出会えて
色んなカメラ思考に出会えるようになると良いなぁ〜と期待していますので宜しくです!
では
皆さま良いお年を〜

 

(2017年12月29日(金) 18:46)

前の記事

次の記事

新着記事

皆さん!撮ってますか! さて、今回は いつも個人レッスンをしているのですが 「スマホでイイネ!と言われる写真を撮る方法」ってことで、グループレッスンを行う事が決まりました! いつものレッスンでもスマホを使ってもしてたんですが、今回はそんなスマホでのレッスンをグループとしてレッス...

すっかり秋のそよ風で涼しくなって来ましたね 皆さん!撮ってますか! ここのところ、撮影で忙しくなって中々個人の撮影が出来ない今日この頃なんですが 先日、遠方での撮影のお仕事へ車を運転中にキャンセルの連絡が!! ドタキャン・・・ と、言っても先方のご家族が救急搬送だったので仕方...

皆さん! 撮ってますか!? 先日、久々に京都でのロケ撮影のレッスンを行なってきました! 夏場に比べて、かなり過ごし易かったんですが平日で普通な日なのに超混雑! あ!? 国慶節・・・中国の大型連休だったみたいで、凄い賑やかでした! そんな京都は、祇園界隈を散策しながら撮影をし...

いやぁ・・・・ 皆さま、久しぶりのブログアップです・・・ お待たせしました!(え!?待ってない?) シーズンになり、中々ブログをアップしてなくて申し訳ないです。 さて、そんな中でも撮影レッスンを行なっていますが先日の撮影レッスンで勉強熱心な生徒さんに 様々なカメラの事、写真の事、...

皆さん!撮ってますか! 随分と空気が乾燥してきたと感じる今日この頃 夏の暑い期間は、僕も生徒さんも暑い日差しを避けてきましたが、その間もメッセージを頂きながらアドバイスなどしてたんですよ〜 さて、これから体験レッスンされる方やしてみようかな?って思っている方、特に初心者の方に...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、カメラレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ