全国5万人が受講している「サイタ」

カメラ教室(写真教室)・講座

カメラ教室(写真教室)・講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,900円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

趣味の習い事カメラ教室大阪 タイチのカメラスクール スクールブログ 初めてのロケは...

初めてのロケは、まずロケハン!?

こんにちは
今の時期ですと七五三などで忙しくなるのですが、お宮参りなんかも撮影依頼を頂きます。

有名な寺社仏閣ですと、色々と撮影許可などの段取りなど良く撮影するのでスムーズに事が運びますが、初めての地方での撮影となるとこうはいきません。

今回は、奈良県の某山奥で、ぜひ地元でお宮参りされたいとのご依頼を受けました。
でも、全くの初めてなので段取りも良く分かりません。
HPなど完備されて事務的にも対応されている寺社仏閣だと電話などで良いのですが、常駐していない所もあります。地方だとより、地元意識があるのでタブーなこともあるでしょう。そこで、わからない事は、地元であるご依頼主様に聞いたりもしますし、実際にロケハンにもいきます。
このロケハンが大事なのです。
ロケハン=ロケーション・ハンティングと言います。
ロケーション場所を探すと言う意味で、まず場所の確認や光源(光や太陽の向き)や障害になるものや撮影に良い場所の確認などです。
でちなみにこんな山奥まで行きました♪





ご依頼主様や神主様などから、前もってやっても良い事・悪い事を効かせて頂き、当日も早めに到着して段取りや実際の撮影のチェックなどが大事です。

大切な思い出つくりを大事にする事と楽しい時間を提供するおもてなしがプロの心得だと思います。

もちろんプロだけでなく、趣味でカメラを始める時も最低限の役立つマナーやプロならではの!?なお話まできけるのが私のレッスンです♪

だれもが初めてからのスタート
皆様からの無料体験レッスン、お待ちしてますね~

 

(2017年10月20日(金) 11:04)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

修理技術者から年間数万人を撮影する写真家に!カメラの内部から知り尽くす

タイチのカメラスクール
山田太一 (カメラ)

梅田/大阪・京田辺・松井山手・河内磐船・住道・京橋・大阪天満宮・奈良・三条・河原町/...

ブログ記事 ページ先頭へ