サイタ趣味の習い事カメラ教室大阪 タイチのカメラスクール スクールブログ どんなレッスン...

どんなレッスンやってるの? その6 ストロボの使い道

皆様
お久しぶりのブログ更新です。
個人的にお引越しなど忙しいため、中々ブログが掛けず
そして、未だネット環境なんかも整っていない状態ですが、スマホの電波使ってのブログを更新してみます。

今回ご紹介する、どんなレッスンやってるの?
って事で、スナップ撮影の時にストロボをどうするか?を起点として、ストロボそのものの基本を体で体験しながらのレッスンを行いました。
普段、スナップ撮影の時にストロボを使う方はどれぐらいいるでしょうか?
最近では、高感度でのノイズ処理が上手くて暗くても綺麗に写真が撮れるカメラばかりです。
そこで、備え付けの小さなストロボがどの様に役立つのかをスナップロケで実践しながらレッスンを行いました。
実際、備え付けのストロボ、特に小さなコンパクトなミラーレスやフォーサーズなどのカメラでも元々付いてたりしますが、使ったことない方がほとんどで特に初心者にありがちなのはカメラの設定をオートで撮影した時に突然「カパッ!」って出てきて~のフラッシュ!が大半かと思います。また、ホールなど発表会でシャッター押したらフラッシュが光って焦ったりと大変な目にもあうでしょう~(僕もそうでしたよ!)
そこで、自身で意味を理解することで光のコントロールを行うのです。
つまり、一番は被写体と背景の光のコントロールが出来るのがストロボなのです。

その一つがこれです



大阪梅田にあります、大阪駅前の広場ですが陽も暮れて暗い中
撮影のシャッタースピードを2.5秒のスローシャッターにします。
(分かりやすく言うと2.5秒の間、シャッターが開いている)
その2.5秒の間に私が画面の右から左に歩いたものですが、赤い丸に囲まれた部分はストロボを持って手動で2.5秒の間に数回光らせた時にこのように写ったのです。

簡単に言えば
背景の時間は流れて
ストロボに照らされた物は時間が止まる
現象が発生します。
これを上手くコントロールすることで、実は風景やスナップそしてモデル撮影に全て応用できるのです。

こんな難しい事も写真や文字で説明してもわからない・・・
って方こそ、実際体験して体で覚える事ができるのが私のレッスンなのです。

もちろん、無料体験レッスンをされる方もリクエストがあれば、やりますよ~
お気軽に無料体験レッスンお待ちしてますね~

 

(2017年10月8日(日) 19:24)

前の記事

次の記事

新着記事

みなさん!! 寒ですが撮ってますか! ここのところ、忙しくてブログが更新できてませんでしたが・・・(見てくれてるかな!?) しばらく、七五三撮影のラッシュが続いて自分の作品撮りなんかも中々行けずでした。 特に紅葉の時期にゆっくり見ることが難しかったのですが、そんな中でも紅葉スポ...

皆さん撮ってますか!! もうすぐ連休ですよね〜 僕は、お仕事ですが・・・・ さて、こんな行楽シーズンを写真を撮って楽しんで欲しいのですが、大きなカメラは荷物になるし・・・ でも、ちゃんと思い出の旅行を写真に残したい・・・ そんな葛藤があるかと思いますが、そんな時にこそスマホを...

紅葉も色づいて、写真欲に沸きたてられて撮ってますか!? 僕のレッスンでは、初心者の方には写真が楽しくなる撮り方を先ずはお伝えします。 そして、それから技術や知識をレベルに合わせたスピード・ステップでレッスンを行っています。 そこで ある程度、初心者を脱出!? 出来たかな〜!?...

朝・夜寒くて、日中は暖かい・・・ どんな服を着れば過ごせますか!? さて、皆さん撮ってますか!!?? 先日、関西で初めてのスマホを使ったグループレッスンを行いました。 スマホでもカメラを扱う内容なので、色んな撮り方をお伝えすると 「ええええ!!???」ってビックリされて楽しん...

すっかりと 芸術の秋・読書の秋・食欲の秋となりましたね! みなさん!撮ってますか!? 先日から、七五三のシーズンに突入して忙しんですが そんな合間にも色々今のうちにやっておきたい事をしないと〜・・・ と、思いつつ撮影ゴッコをしに友達のモデルさんを連れてドライブに行ってきました〜 ...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、カメラレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ