全国5万人が受講している「サイタ」

カメラ教室(写真教室)・講座

カメラ教室(写真教室)・講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,900円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

趣味の習い事カメラ教室大阪 タイチのカメラスクール スクールブログ どんなレッスン...

どんなレッスンやってるの? その5 スマホで撮影レッスン

色んな撮影がありますが、今回のレッスンはスマホ撮影のレッスン

最近のスマホの画質は凄く良くなり、簡単に気軽に撮影できて便利ですね!


普段でも僕はスマホで撮影を楽しんでます♪

基本的には、デジタル一眼レフカメラもスマホも実は一緒なんです。
そんな便利な時代のスマホですが、やはり綺麗に・印象的に・他の人が撮らない写真を求めたい方もおられるでしょう。そんな中、スマホでちょっと上を目指す撮影をしたい!っていう生徒さんとスマホでスナップロケレッスンを行いました。
せっかく綺麗に撮れるスマホを一つ一つ、設定を変えてみたりどんな事が出来るのかを紐解いて覚えていきます。


これは夜景モードで撮影
出来れば、マニュアルでスマホ撮影すると、より撮影の表現がスマホでも広がりますが機種によっては限界があります。しかし、マニュアルで細かな設定をしなくても元々ついている機能の意味を知ることで応用を効かせて撮影をすることが出来ます。




マニュアル設定で近接撮影
これは、オート撮影でもマクロモード(チューリップのマーク)で撮影したものですが、奥行きのある場所で近いものにピントを合わせて背景をぼかすことで、印象的なスナップ写真にしました。デジタル一眼が無くても背景をぼかす撮影がスマホでも出来るんです!

もちろん撮影後は、専用アプリや無料のアプリ等で画像を現像しています。
そんなスマホ撮影もしっかり写真として処理すれば、立派な作品になるのです!

カメラを始めたいけど、デジタル一眼高いなぁ~
でも新しい趣味として始めたいなぁ~

ってかたは、まずはスマホからでも写真を始めるのはいかがでしょうか?
もちろん!無料体験レッスンでもスマホ撮影やってますので、お気軽にチャレンジしましょう!

 

(2017年9月12日(火) 12:29)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

修理技術者から年間数万人を撮影する写真家に!カメラの内部から知り尽くす

タイチのカメラスクール
山田太一 (カメラ)

梅田/大阪・京田辺・松井山手・河内磐船・住道・京橋・大阪天満宮・三条・河原町/四条・...

ブログ記事 ページ先頭へ