サイタ趣味の習い事カメラ教室大阪 タイチのカメラスクール スクールブログ どんなレッスン...

どんなレッスンやってるの? その5 スマホで撮影レッスン

色んな撮影がありますが、今回のレッスンはスマホ撮影のレッスン

最近のスマホの画質は凄く良くなり、簡単に気軽に撮影できて便利ですね!


普段でも僕はスマホで撮影を楽しんでます♪

基本的には、デジタル一眼レフカメラもスマホも実は一緒なんです。
そんな便利な時代のスマホですが、やはり綺麗に・印象的に・他の人が撮らない写真を求めたい方もおられるでしょう。そんな中、スマホでちょっと上を目指す撮影をしたい!っていう生徒さんとスマホでスナップロケレッスンを行いました。
せっかく綺麗に撮れるスマホを一つ一つ、設定を変えてみたりどんな事が出来るのかを紐解いて覚えていきます。


これは夜景モードで撮影
出来れば、マニュアルでスマホ撮影すると、より撮影の表現がスマホでも広がりますが機種によっては限界があります。しかし、マニュアルで細かな設定をしなくても元々ついている機能の意味を知ることで応用を効かせて撮影をすることが出来ます。




マニュアル設定で近接撮影
これは、オート撮影でもマクロモード(チューリップのマーク)で撮影したものですが、奥行きのある場所で近いものにピントを合わせて背景をぼかすことで、印象的なスナップ写真にしました。デジタル一眼が無くても背景をぼかす撮影がスマホでも出来るんです!

もちろん撮影後は、専用アプリや無料のアプリ等で画像を現像しています。
そんなスマホ撮影もしっかり写真として処理すれば、立派な作品になるのです!

カメラを始めたいけど、デジタル一眼高いなぁ~
でも新しい趣味として始めたいなぁ~

ってかたは、まずはスマホからでも写真を始めるのはいかがでしょうか?
もちろん!無料体験レッスンでもスマホ撮影やってますので、お気軽にチャレンジしましょう!

 

(2017年9月12日(火) 12:29)

前の記事

次の記事

新着記事

暑いですね〜 みなさん!撮ってますか!! 先日、京都旅行で着物散策されるカップル様より撮影のお仕事を頂いたんですがいつも心がけてる事があります。 それは、お客様だけでは絶対に撮れない写真を提供する事 カメラマンとして依頼を受けたからには、唯一無二な写真を提供しようと思っています。 ...

暑いですね・・・溶けてませんか? さて・・・ 撮ってますか!! 先日、急遽カットモデル撮影のご依頼を受けて急行! 大阪梅田近くにあるヘアーサロンで、2回目となるお客様がカットモデルを快諾してくださったとの事で、急遽撮影依頼を頂いたのですが、その前にはお宮参りの撮影で違うテン...

暑いですね・・・ 撮影レッスンを汗だくになりながらしている山田です。 はい みなさん! 撮ってますか!? 先日、初めて受講する生徒さんと撮影実践レッスンを行ってきました〜 汗だ〜だ〜な僕をよそに生徒さんは涼しげに撮影・・・負けないですよ! レッスン内容は、撮影...

暑いですね・・・ 撮ってますか! さて、レッスンを受講されている生徒さんはいつも勉強熱心で感心します。 そして、困るくらいの質問攻めで僕はいつも嬉しいく思ってます(ほんとですよ!) で、生徒さん達にレッスンしている時にいつも言ってるんですが、コーチも勉強しているって事なんで...

暑いですが・・・撮ってますかっ!! 関東では、6月なのに梅雨明け すごいですね〜・・・ さて、先日撮影の帰りに地元のバス停でバス待ち まぁ、よくある光景ですね。 灼熱の中、バスが来るまで數十分・・・ ジュース飲んで待ちます。 そんな時こそ、アヅぃい〜〜〜〜・・・・...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、カメラレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ