サイタ趣味の習い事カメラ教室大阪 タイチのカメラスクール スクールブログ そのままよりも...

そのままよりも後ろから!?

先日は、ストロボワークなレッスン風景をお伝えいたしましたが、今回は夜に咲く蓮の撮影に行ってきたのでそのお話をします。
全自動でカメラを構えてシャッターを押すと、勝手に備え付けのストロボがニョキ!!と開いてパシャ!ってことありますよね?

夜の自然な感じで撮影をする場合は、三脚を立ててスローシャッターかバルブ撮影で行いますが、ちょっと変わった撮影であまり見ない写真となります。





今回の撮影では、カメラに後付け出来るストロボを持ってきたのですが普通に撮ると全自動のストロボ発光と変わらないのでオモシロくありません。
上の写真は、そのストロボを被写体の斜め後ろから無線で発光して撮影しました。普段の写真は真正面から発光された光の撮影が多いと思いますが、ちょっとの装備で変化を付けて光の向きを変えただけでも、印象がかわります。

そんな変化球な撮影もちょっとした高価で高度なテクニックでない、簡単な装備品で様々に光をコントロールするには、持ってこいの練習にもなります。


初めてストロボを買ったけど、良く分からない!?
もっと他の撮影がしてみたい!?
スマホでどんな撮影ができるの!?

ささやかな疑問から生まれるカメラライフを上の写真の様な撮影なんかももちろん!
一緒に楽しく学んでみませんか?
まずは、お気軽に無料体験からぜひ!挑戦してみましょうね!

 

(2017年9月5日(火) 14:48)

前の記事

次の記事

新着記事

先日は大阪北部を襲った地震により 被災された方々には、お見舞い申し上げます。 僕のレッスンを受講されている生徒さんもそれぞれ、お皿が割れたり本棚が倒れたりした方もおられましたがなんとか身体の無事が確認されてホットしました。 いろいろ大変ですが、徐々に落ち着いてきていますので生徒さんか...

日陰だと、まだ涼しい梅雨なこの頃 みなさん! 撮ってますか! さて、どんなレッスンを普段しているかと初心者の方などは、思っているんじゃないでしょうか? 何か難しいテキスト渡されて・・・ 設定が・・・ カメラとは・・・ そんなことはしません。 先ずは、実際に撮りまくります...

鬱陶しい梅雨が続きますが・・・ 皆さん! 撮ってますか!? 先日、生徒さんとストロボスナップ撮影のレッスンを行いました。 いつも質問攻めで困りますが(ほんとは、嬉しいんです!) それだけ熱心なんです! 幾度か、京都や大阪でのスナップロケ撮影でレッスンを行っていき...

さて、梅雨入りがドンドン宣言されてきましたが・・・ みなさん! 撮ってますか!? 先日、撮影レッスンで大阪中之島公園をよく使うのですがマニュアルでの撮影をレッスンしていました。 結構みなさんは、脱オート設定から優先モードへとステップアップして行くかと思います。 絞り値...

暑い・・・ですね・・・ そんな中ですが 皆さん! 撮ってますか!! カメラレッスン=一眼レフカメラ じゃないと、カメラを覚えられないんじゃ・・・ なんて思っていませんか!? そんな事はありません! スマホだけのカメラレッスンしている生徒さんもおられますよ! 実...

ブログ記事 ページ先頭へ