サイタ趣味の習い事カメラ教室大阪 タイチのカメラスクール スクールブログ お昼なのに・・...

お昼なのに・・・夜!?

もうすぐ8月もおわり
初秋な9月
秋の行楽シーズンも気が付いたころには、もうすぐですね!

さて
様々なカメラレッスンをしていますが、先日に中・上級者の生徒さんにストロボの基本実践レッスンを行いました。ストロボを持っているけど、どの様に使うのか?また、撮影の表現としてどのような写真になるのか?を基本ベースで難しいロケーションでのレッスンをしました。

まずは順番に様々なパターンでテスト撮影をします。
ストロボはカメラに付けて、カメラもマニュアルで露出を合わせて撮影なのですがカメラの設定は、一定に保ちつつストロボで光をコントロールします。
①ストロボOFF
②ストロボON(ETTL自動発光)
③ストロボマニュアル発光1/16・・・1/1
実際にデジタルカメラは直ぐに確認できるので、覚えるのも早いです。

どの様に被写体にあたる光が影響して、どのような写真になるかを体感して覚えて頂きました。

(生徒さんが設定中の私を隠し撮り!?)



そして、様々な設定で光をコントロールできれば昼間なのに夜のような撮影も可能なんです!
今回は、生徒さんのお友達がモデルとして協力してくださいました。
カメラ・ストロボを全てオートで撮影すると撮れない暗いイメージ撮影でのテストショット


少し、ダークな設定で撮影してデジタル現像も遊び感覚でダークな雰囲気にしました。


光のコントロールを少しでも覚えると、自身の写真の表現が広がります!

もちろん、カメラ初心者の方でも順番に覚えていけば誰でも撮れるのがカメラの楽しいところですね!
無料体験レッスンお待ちしてますね♪

 

(2017年8月30日(水) 15:17)

前の記事

次の記事

新着記事

先日は大阪北部を襲った地震により 被災された方々には、お見舞い申し上げます。 僕のレッスンを受講されている生徒さんもそれぞれ、お皿が割れたり本棚が倒れたりした方もおられましたがなんとか身体の無事が確認されてホットしました。 いろいろ大変ですが、徐々に落ち着いてきていますので生徒さんか...

日陰だと、まだ涼しい梅雨なこの頃 みなさん! 撮ってますか! さて、どんなレッスンを普段しているかと初心者の方などは、思っているんじゃないでしょうか? 何か難しいテキスト渡されて・・・ 設定が・・・ カメラとは・・・ そんなことはしません。 先ずは、実際に撮りまくります...

鬱陶しい梅雨が続きますが・・・ 皆さん! 撮ってますか!? 先日、生徒さんとストロボスナップ撮影のレッスンを行いました。 いつも質問攻めで困りますが(ほんとは、嬉しいんです!) それだけ熱心なんです! 幾度か、京都や大阪でのスナップロケ撮影でレッスンを行っていき...

さて、梅雨入りがドンドン宣言されてきましたが・・・ みなさん! 撮ってますか!? 先日、撮影レッスンで大阪中之島公園をよく使うのですがマニュアルでの撮影をレッスンしていました。 結構みなさんは、脱オート設定から優先モードへとステップアップして行くかと思います。 絞り値...

暑い・・・ですね・・・ そんな中ですが 皆さん! 撮ってますか!! カメラレッスン=一眼レフカメラ じゃないと、カメラを覚えられないんじゃ・・・ なんて思っていませんか!? そんな事はありません! スマホだけのカメラレッスンしている生徒さんもおられますよ! 実...

ブログ記事 ページ先頭へ