サイタ趣味の習い事カメラ教室大阪 タイチのカメラスクール スクールブログ どんなレッスン...

どんなレッスンやってるの? その4 ポートレートでの応用

連休にお盆休み
いかがお過ごしですか?

レッスンの中で、い~つも言っている事があります。
それは、量を撮る事
そして、撮った写真をセレクトする事
この2つを生徒のみなさんには、お伝えしています。

そして、次は「見る」でなく「良く観る」事です。
これは、スナップ撮影の時にもお伝えしてますが
ポートレートでも観ることをします。

今回は、観る事でしっかり理解する為に
レンズの特性で表現が変わる事をお伝えします。




この2つの写真は、同じ女性を撮影していますが、皆さんにはどんなふうに見えますか?
同じような構図ですが、顔の大きさや体の大きさ等の見え方が違ってみえませんか?
女性を撮影するときに一番気を使うところでもあります。
これは、広角レンズと望遠レンズの違いで、見え方が変わるので女性の小顔効果や表現の違いで、多種多様に見せ方をコントロールすることがポートレートには必要になってきます。もちろん物撮りや風景、スナップにもレンズ特性をコントロールして、自身の表現の幅を広げるにも良いんです。
もちろん、どちらも正解で正しい撮り方ですが、最終的にはモデルさんの好みで、撮影を進行していくのが良いので、モデルさんとのコミュニケーションやおもてなしは大事なんです。

もちろん、僕のレッスンでも生徒さんにお伝え致しますよ~♪

 

(2017年8月14日(月) 22:26)

前の記事

次の記事

新着記事

先日は大阪北部を襲った地震により 被災された方々には、お見舞い申し上げます。 僕のレッスンを受講されている生徒さんもそれぞれ、お皿が割れたり本棚が倒れたりした方もおられましたがなんとか身体の無事が確認されてホットしました。 いろいろ大変ですが、徐々に落ち着いてきていますので生徒さんか...

日陰だと、まだ涼しい梅雨なこの頃 みなさん! 撮ってますか! さて、どんなレッスンを普段しているかと初心者の方などは、思っているんじゃないでしょうか? 何か難しいテキスト渡されて・・・ 設定が・・・ カメラとは・・・ そんなことはしません。 先ずは、実際に撮りまくります...

鬱陶しい梅雨が続きますが・・・ 皆さん! 撮ってますか!? 先日、生徒さんとストロボスナップ撮影のレッスンを行いました。 いつも質問攻めで困りますが(ほんとは、嬉しいんです!) それだけ熱心なんです! 幾度か、京都や大阪でのスナップロケ撮影でレッスンを行っていき...

さて、梅雨入りがドンドン宣言されてきましたが・・・ みなさん! 撮ってますか!? 先日、撮影レッスンで大阪中之島公園をよく使うのですがマニュアルでの撮影をレッスンしていました。 結構みなさんは、脱オート設定から優先モードへとステップアップして行くかと思います。 絞り値...

暑い・・・ですね・・・ そんな中ですが 皆さん! 撮ってますか!! カメラレッスン=一眼レフカメラ じゃないと、カメラを覚えられないんじゃ・・・ なんて思っていませんか!? そんな事はありません! スマホだけのカメラレッスンしている生徒さんもおられますよ! 実...

ブログ記事 ページ先頭へ