全国5万人が受講している「サイタ」

カメラ教室(写真教室)・講座

カメラ教室(写真教室)・講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,900円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

趣味の習い事カメラ教室京都 京都カメラ教室 スクールブログ 苦手意識の克服

苦手意識の克服

「彼岸花(曼珠沙華)」が美しい季節になりました。
今の季節には一番身近な草花ですよね。
でもその「彼岸花(曼珠沙華)」は私にとっては苦手な被写体の一つでした。

イマイチ掴みどころがない、撮りにくい花だと思っていたのです。

先日、天候理由でロケ撮が中止になり時間を持て余してドライブに出かけました。
道すがらの田畑の畦道には彼岸花が咲いています。

一見、綺麗な風景なので撮りたいと思うのですが大袈裟な言い方をすれば「トラウマの花」なので華麗にスルーしながら車を走らせます。

目的のないドライブだったので、スイスイ進んでしまう便利なバイパス国道をそれて「面白い被写体探し」の探検に興じます。

そこで出会ったのが「群生する彼岸花」
一瞬で「これだ!」という風景に出会いました。

写真はどう撮るかも大切ですが、撮りたい気持ちにさせる被写体との出会いも相当に大切だと思いながらのショットでした。



苦手意識の克服

(2016年10月2日(日) 23:47)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

実務10年以上・元デザイナーのプロカメラマン。人物・風景・商材何でも相談OK

京都カメラ教室
末光誠 (カメラ)

堅田・三条・河原町/四条・出町柳・烏丸・一乗寺・八幡前・国際会館・北大路・丸太町・五...

ブログ記事 ページ先頭へ