全国5万人が受講している「サイタ」

カメラ教室(写真教室)・講座

カメラ教室(写真教室)・講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,900円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

趣味の習い事カメラ教室神奈川 基本から応用へ〜鎌倉写真美術工房 スクールブログ 拝啓 《沼化》...

拝啓 《沼化》している方々へ

お久しぶりです、岩本です。

さて、カメラの世界には、言わずもがな《沼》という、
恐怖でもあり甘美な誘惑でもある言葉があります。
レンズ沼、ボディー沼、などが世界的に有名な名所!です。

A社の24-70か、B社の24-70か、
A社のフルサイズか、はたまたB社か。。
行ったり来たりしているうちに、気がついたら防湿庫にはすべてが !! 揃っている !!
部屋にはカタログが山積し、毎晩レビューの往復&オークション検索。
なんと写真は撮っていない!沼化の基本現象です。
誰しも一度はハマる、またはハマりかける事がありますね。

そんな方々に吉報です!
サイコロで決める!などど言うことではありません。
重要な事は、最優先事項は、『何をいかに撮るか!』です。
大げさに言えば、どんな思想で。
簡単に言えば、撮る時の“気持ち”です。被写体への接近です。
機材も画質もその次の問題です。
当然、機材は良いものにこした事はありません。が、
良い写真とは、ピントがガリッときているものでもなければ、
ホワイトバランスが確実なものでもありません。
内面のレンズが磨かれている人はどんな機材でも良い作品が生まれます。
安価な機材でも錬金術の如く名作は生まれます。

あなたのいちばん身近にあるカメラ&レンズを使い、
あなたらしい写真(それが最も難しいのですが)
あなただけしか撮れない写真を撮れば良いのです!
その後に、あなたのための沢山の機材が待ち構えています。

機材は後回し!
あなた自身に近づくために、手元のそのカメラ、そのレンズで、
あるいは迷わずにエントリーモデルから心機一転。
まづはそれからで如何でしょう。カメラよりあなたが上位です!
カメラはあなたを表現するフィルターに過ぎません。
何を如何に撮るか、その後楽しい機材選びが始まります!
〈注 : 沼化と機材選びは全く違います〉

↓ボディー沼《例》
『ローパスフィルターなしとあり、どっちかな? 比べてみよう!』←2台目→沼開始 !
『スイッチ出来るC社のあれもある!試してみよう!』←3台目→泥沼化 !
『あっ、ミラーレス忘れてた!どう写るかな~』←4台目→小売店開業。。。
◎ここで一句、《迷うのも これ一興と 恋心》
恋も良いですが、最早リアルな愛が大切だと感じる昨今でございます。

敬具


※下記の写真は、シンプルに、ただ単純にワンカット。
沼より爽やかな海へ。そろそろシャッターをきりましょう!

拝啓 《沼化》している方々へ

(2016年5月13日(金) 0:33)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

広告代理店の元アートディレクター。デザイナーならではの視点で充実の指導

基本から応用へ〜鎌倉写真美術工房
岩本忠家 (カメラ)

大船・藤沢・鎌倉・逗子・柳小路・江ノ島・腰越・湘南深沢・西鎌倉

ブログ記事 ページ先頭へ