全国5万人が受講している「サイタ」

カメラ教室(写真教室)・講座

カメラ教室(写真教室)・講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,900円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

趣味の習い事カメラ教室熊本 りそらぼカメラスクール スクールブログ これも被災地の...

これも被災地の風景

こんにちは。カメラコーチの吉田です。
ずいぶん久しぶりの更新になってしまいました。

年明けから拠点の移動があり、さらには4/14からの熊本地震。
家族含め人的被害はなく、自宅のダメージも小さかったのですが、手持ちのレンズのうち20年以上のつきあいのお気に入りレンズ、Nikkor85mmF1.8Dがダメージを受けてしまいました。大変お気に入りのレンズでしたので、非常に残念です。

さて、被災地については連日つぶれた家や土砂崩れなどのショッキングな写真、映像が数多く報道されています。
一方で生き物たちは、地震の後も季節に沿ってちゃんと生きておりまして、既に飛んでるとの情報を受け、5/5に江津湖に撮影に行ってきました。

何を撮りにって・・・・ホタルです。

正直まだ早いかなぁと思っていましたが、数匹既に飛んでいる様子を撮影できました。

私のブログでは何度か紹介していますが、数秒間露出した画像を合成する「比較明合成」という手法を用います。
Photoshopなどの汎用レタッチソフトでも可能ですが、簡単な操作で合成処理ができるフリーソフトもたくさんあります。
私は、SiriusComp というフリーソフトを使用しました。

私自身、地震では非常に怖い思いをしました。益城や御船といった多くの家屋がダメージを受けたところに行けば、まだまだ被災直後と変わらない風景が拡がっています。

例年と変わらず飛ぶホタルの姿が、ほんのわずかでも癒やしになればと思っています。

これも被災地の風景これも被災地の風景

(2016年5月10日(火) 15:38)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

千葉大画像工学科で写真技術を学んだ講師が、基本から応用まで幅広く対応

りそらぼカメラスクール
吉田光一郎 (カメラ)

上熊本・熊本・新水前寺・水前寺・東海学園前・竜田口・武蔵塚・光の森・三里木・原水・肥...

ブログ記事 ページ先頭へ