全国5万人が受講している「サイタ」

カメラ教室(写真教室)・講座

カメラ教室(写真教室)・講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,900円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

趣味の習い事カメラ教室福岡 アサヤン写真講座 スクールブログ 自分のテーマを...

自分のテーマを持つ大切さ

 特に中級以上の方は、ご自分でテーマを決めて撮られることが上達の秘訣だと思います。目的があるという意味で、モチベーションや達成感にも繋がって来ますので、初級の方にも言えることです。
 ただ、自分が決めたテーマであっても、それに沿って、あるいはそれを咀嚼しながら撮るというのは、制限や条件が付いたり、シャッター以前に考えなければならなくて、楽でないことも生じてきます。逆に、行き当たりばったりで、何も考えず楽に撮れた写真は、極希に良い1点になっても、殆どの場合は取り留めもなく、その中味が平凡で「それで、だから?」と、何を伝えたいのか分からない写真になってしまいます。
 何をどう撮っても自由ならば、絵は作り易く、まとめ易いのですが、たぶんどこにでもあるような絵柄で、オリジナリティがなかったり、他人の目に止まることもないでしょう。やはり、ちょっと苦労して撮った写真の方が良いものになりますし、その苦労を克服して行くことで間違いなく上達します。ただし、苦労する方向を間違うと、唯のクタビレ損になってしまいますが…。
 ということで、テーマが決まらず困っておられる方は、それを見つける段階からお手伝いさせて頂きますよ。仕事では近年テーマを探すことが主になっていますので、今日的なセンスで、且つ実践的に相談に乗れると思います。
 

 

(2016年3月13日(日) 13:02)

前の記事

この記事を書いたコーチ

新聞雑誌で活躍、まだまだ現役のカメラマン。趣味からプロ志望まで

アサヤン写真講座
阿佐伸 (カメラ)

姪浜・大濠公園・西新・藤崎

ブログ記事 ページ先頭へ