全国5万人が受講している「サイタ」

カメラ教室(写真教室)・講座

カメラ教室(写真教室)・講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,900円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

趣味の習い事カメラ教室東京 小さな写真・教室 スクールブログ 不思議な現象

不思議な現象

サイタ写真講師のケンミサキです。不思議な現象。ある山の雑誌が山の「謎」を特集するというので、不思議な現象が写った写真はないか、と過去に撮影した写真を調べてみたのですが、あまりありませんでした。

山で起きる不思議な現象としては、「ブロッケン現象」が神秘的な現象として有名ですが、山登りをしているとけっこう巡り会えるものです。太陽の光で雲の中に自分の影が投影されその周りに虹色の環ができます。彩雲や水平環アークも太陽の光によって生じる不思議な現象ですが、これも時々見ることができます。これらの写真は確かにあるのですが、「やま屋」にとっては馴染みの風景。

先週末、ガイドの下見に上越国境に聳える谷川岳に登りました。下山途中で遭遇したのは、「サンピラー」。気温が下がりダイヤモンドダストが空中に舞っているときに見える現象だそうです。はじめて遭遇した不思議な光景。しばらく見入ってしまいました。

地球上の光の元は太陽。この光が引き起こす不思議な現象に人間は魅了され続けているのでしょう。光はエネルギーの源、命の源。写真はその光を捉えます。

檢見﨑誠 写真家 写真講師 / 登山ガイド
Peak2Peak www.kemmisaki.com

不思議な現象

(2016年1月18日(月) 10:49)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

文藝春秋社の写真部所属を経て、フリーで活躍中。雑誌の紀行文の執筆も

小さな写真・教室
検見崎誠 (カメラ)

東京・新宿・高田馬場・目白・池袋・西日暮里・上野・秋葉原・有楽町・南浦和・赤羽・浦和...

ブログ記事 ページ先頭へ