全国5万人が受講している「サイタ」

カメラ教室(写真教室)・講座

カメラ教室(写真教室)・講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,900円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

趣味の習い事カメラ教室東京 小さな写真・教室 スクールブログ Lightro...

Lightroomの新機能 かすみの除去

サイタ写真講師のケンミサキです。Lightroomの新機能「かすみの除去」は、大変便利な機能です。

LightroomCCにバージョンアップされて搭載された新機能の一つに「かすみの除去」があります。
百聞は一見に如かずで、作例をごらんください。
作例では「かすみの除去」を+100に設定、さらに露光量とハイライト、シャドーを調整しています。

「かすみの除去」は文字どおり霞んだ風景のかすみを取り除き、メリハリのある画像にしてくれます。
コントラストが上がり、色も濃くなります。

「かすみの除去」はこいうった霞んだ風景写真だけでなく、逆光の写真などにも効果を発揮します。
コントラストが低い写真に適応して、アンダー目に仕上げ重厚感を出す演出も可能です。
見た目の彩度が上がるので、必要に応じて彩度をすこし下げると落ち着いた感じになると思います。

「かすみの除去」いろいろ使える機能です。お試しあれ。

Lightroomの新機能 かすみの除去Lightroomの新機能 かすみの除去

(2015年11月15日(日) 8:21)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

文藝春秋社の写真部所属を経て、フリーで活躍中。雑誌の紀行文の執筆も

小さな写真・教室
検見崎誠 (カメラ)

東京・新宿・高田馬場・目白・池袋・西日暮里・上野・秋葉原・有楽町・南浦和・赤羽・浦和...

ブログ記事 ページ先頭へ