全国5万人が受講している「サイタ」

カメラ教室(写真教室)・講座

カメラ教室(写真教室)・講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,900円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

趣味の習い事カメラ教室埼玉 おくむさし写真教室 スクールブログ 翳りゆく木々

翳りゆく木々

 漸く圏央道と東北道が繋がったこともあり、4年ぶりに初冬の栃木県奥日光へ行きました。無風で放射冷却もあり、小田代ヶ原から見たカラマツ林や灌木には霧氷がびっしりと付いていました。小田代ヶ原といえば一本のシラカバ(別名貴婦人)があまりにも有名となって久しいです。今日も暗いうちからヅラリと三脚が並びました。私は敢えて貴婦人は狙わずカラマツや湿原の草を撮影。光と影、霧氷の融けた部分とまだ白い草の対比が面白かったです。
 金精峠を越えて帰ろうと思い、国道120号線走りますと山腹にはダケカンバが目立ちまた多いです。群馬県丸沼湖畔にはシラカバが多く、太陽が雲に隠れるにともない、シラカバ林に陰影が付きます。色のない季節は光と影で表現することの重要性を改めて感じました。
 

翳りゆく木々翳りゆく木々

(2015年11月9日(月) 14:54)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

風景写真が得意、現在は里山がテーマ。撮りたい瞬間を逃さないコツ教えます

おくむさし写真教室
荒川利夫 (カメラ)

小手指・狭山ヶ丘・武蔵藤沢・入間市・飯能・所沢

ブログ記事 ページ先頭へ