全国5万人が受講している「サイタ」

カメラ教室(写真教室)・講座

カメラ教室(写真教室)・講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,900円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

趣味の習い事カメラ教室東京 楽しいからこそ上手くなる-そんな写真教室 スクールブログ 『写真の明るさ...

『写真の明るさと色味について』

『「何かを始めるのは怖いことではない。怖いのは何も始めないことだ」』


こんにちは!

カメラマンの橘田龍馬です。



あなたは何かに挑戦してますか!? 笑


何かに挑戦すれば、毎日が楽しくてワクワクしますよ!


小さい挑戦でもいいので、何かに挑戦してみて下さい。





今回は写真の明るさと色味についてお話ししたいと思います。


あなたは、写真の明るさと色味に拘って写真を撮ったり編集したりしていますか!?



写真は、撮影+編集=自分のイメージした写真  です。

撮影の時だけでは自分のイメージした写真にはできません!



よく、「写真が自分のイメージした感じにならない」という相談を受けます。

話を聞くと撮りたいと思ったものを撮って、撮ったそのままの写真を見て言っているのです。


今ドキッとした人は、写真の知識やテクニックを身につける前に、写真の考え方を変えた方が

いいと思います!


写真は明るさと色味で全く違う写真になります。


写真



[ナチュラルな明るさ&色]




写真



[黄色が強く彩度が低い(ノスタルジックなイメージ)]



写真



[明るくて黄色みが強い(柔らかくてふわふわしたイメージ)]




写真



[明るさを暗くして かっこいいイメージ]


このように、写真の明るさや色味で写真のイメージはガラッと変わります!

自分のイメージに合わせて、写真を編集するところまでが撮影です。


今まで撮った写真をもう一度見直し、自分のイメージに合わせて写真を編集してみて下さい。

しっくりこなかった写真も、お気に入りの一枚に変わるかもしれませんよ!


 

(2015年8月26日(水) 12:47)

前の記事

この記事を書いたコーチ

写真のハウツー著書が大好評のコーチ!楽しさと感動を味わいながら上達

楽しいからこそ上手くなる-そんな写真教室
橘田龍馬 (カメラ)

東京・新橋・品川・渋谷・原宿・代々木・新宿・新大久保・高田馬場・目白・池袋・大塚・巣...

ブログ記事 ページ先頭へ