全国5万人が受講している「サイタ」

カメラ教室(写真教室)・講座

カメラ教室(写真教室)・講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,900円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

趣味の習い事カメラ教室熊本 りそらぼカメラスクール スクールブログ 夏の夜空!

夏の夜空!

こんにちは。カメラコーチの吉田です。
台風12号の接近で今日は天気良くなさそうですが、金曜~土曜と夏本番な天気でしたね。

ようやく夏の夜空が拝めそう!!ということで、南小国で天の川を撮影してきました。

カメラは三脚固定ではなく、赤道儀(せきどうぎ)という、日周運動を追尾して星を
点に写すための装置に載せています。

露出1分の画像を8枚合成していますので、一般的な撮影と比べるとちょっと後処理に
手間をかけますが、カメラ自体は普通の一眼レフ、レンズも一般的なズームレンズです。

山の中で人工の光が殆どない場所で、肉眼でも天の川がはっきりわかる良い条件下では
ありますが、撮ってみると星ってこんなにたくさんあるんだなと改めて驚きます。

夏の大三角、こと座のベガ、わし座のアルタイル、はくちょう座のデネブと天の川を
配置した構図にしましたが、どれがどれか、わかります??(^^)

夏の夜空!

(2015年7月26日(日) 11:50)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

千葉大画像工学科で写真技術を学んだ講師が、基本から応用まで幅広く対応

りそらぼカメラスクール
吉田光一郎 (カメラ)

上熊本・熊本・新水前寺・水前寺・東海学園前・竜田口・武蔵塚・光の森・三里木・原水・肥...

ブログ記事 ページ先頭へ