全国5万人が受講している「サイタ」

カメラ教室(写真教室)・講座

カメラ教室(写真教室)・講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,900円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

趣味の習い事カメラ教室熊本 りそらぼカメラスクール スクールブログ 蛍見に行こうか...

蛍見に行こうかなぁ・・・・・。

こんにちは。新米カメラコーチの吉田です。
熊本市は上水道を全て湧き水でまかなう、とても水のきれいな都市です。
ということで、熊本市内でも蛍が飛び交う場所がいくつもあります。

だいたい5月中旬からおおむねひと月程度がシーズンです。
蛍がよく見られる条件はおおむね以下の様な感じです。

1.暗い
 街灯などがあると光ってくれません。
 ということは、見に来る人が懐中電灯で照らすのもよくありません。
 毎年ライトを消すようにお願いしながら歩いています。

2.雨が降っていない

3.風があまり吹いていない

4.宵のうちから22時頃まで。

 時期的には今週、来週の週末あたりはちょうどよいので皆さん出かけてみては
いかがでしょうか。
 虫除けスプレーをして蚊対策はしっかり。
 まだ宵の薄明かりが残るうちから飛び始めます。
 
 私は熊本市内、江津湖のまわりに行こうかなと考えています。


 カメラを固定し、5~10秒程度の長時間露光をたくさん撮って「比較明合成」
と云う手法を使うと、蛍の光跡を沢山捕らえることが出来ます。
 新聞などで蛍の写真が出るときはだいたいこの手法で撮るので、実際に飛んで
いる数よりもたくさん写ります。去年の写真をアップしておきますね。

こういった写真を撮りたい!という方、そんなに難しい方法でもないので、リクエストいただければやり方はお伝えできます。お気軽に体験レッスンにお申し込みいただければと思います。

お待ちしております!

蛍見に行こうかなぁ・・・・・。

(2015年5月22日(金) 0:16)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

千葉大画像工学科で写真技術を学んだ講師が、基本から応用まで幅広く対応

りそらぼカメラスクール
吉田光一郎 (カメラ)

上熊本・熊本・新水前寺・水前寺・東海学園前・竜田口・武蔵塚・光の森・三里木・原水・肥...

ブログ記事 ページ先頭へ