全国5万人が受講している「サイタ」

カメラ教室(写真教室)・講座

カメラ教室(写真教室)・講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,900円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

趣味の習い事カメラ教室東京 小さな写真・教室 スクールブログ カメラのWiF...

カメラのWiFI機能

サイタ写真講師のケンミサキです。便利なカメラのWiFi機能。

立山室堂で取材があったので、それにあわせて個人山行を組みました。
入山日の昨日は雨。今日は申し分ない無風快晴。

3時起きで、4時出発。雷鳥沢から奥大日岳を目指します。
今年は冬期の積雪は多かったものの、春先に雨が多くて、
山の稜線の雪は例年より早く解けてしまいました。
いつもの6月中頃の状態です。

早朝、まだ日が出ないうちに傾斜のある雪面を登ります。
雪が固くてアイゼンの効きが良いからです。

奥大日は室堂から日帰りできる手頃な山で、
剱岳の南西側にあります。
その稜線からは剱岳の眺めも良く、
また奥大日岳自体の山体も美しい名峰です。

この時期に登られる場合は、急な雪面の登下行、ナイフリッジの通過などがありますので、
雪山経験者またはガイドと一緒に登った方がいいでしょう。
アイゼン、ピッケル、ヘルメットは必須です。

3000m近い稜線からSNSに写真をSNSにアップ。
WiFi機能がついたカメラは重宝しますね。
アクセスポイントを経ずに直接モバイル機器に画像が転送できます。
20年ほど前、現場からの画像を伝送には、大掛かりな機材が必要だったことを思うと、
隔世の感があります。

撮影の楽しみに加えて、こうした共有する楽しみも、
写真の新しい方向かもしれません。

雷鳥沢より

Peak2Peak 檢見﨑誠 / www.kemmisaki.com

カメラのWiFI機能カメラのWiFI機能カメラのWiFI機能

(2015年5月17日(日) 17:59)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

文藝春秋社の写真部所属を経て、フリーで活躍中。雑誌の紀行文の執筆も

小さな写真・教室
検見崎誠 (カメラ)

東京・新宿・高田馬場・目白・池袋・西日暮里・上野・秋葉原・有楽町・南浦和・赤羽・浦和...

ブログ記事 ページ先頭へ