全国5万人が受講している「サイタ」

カメラ教室(写真教室)・講座

カメラ教室(写真教室)・講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,900円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

趣味の習い事カメラ教室東京 小さな写真・教室 スクールブログ EF50mm ...

EF50mm F1.8

サイタ写真講師のケンミサキです。EF50mm F1.8 IIとネコ。

これはどこの街角だったかな、モスクワの環状線の内側。
メーリニコフが建てた建築を探しに行ったとき。
アパートとアパートの間にある空き地にネコがいた。

レンズを向ける。ポーズをとるでもなく、かといって無視するわけでもなく。
ネコはネコであるだけでいいんだ。

レンズはEF50mm F1.8Ⅱ。開放絞りF1.8で撮った。
良い味をだしている、と思う。1万円を切るレンズ。

レンズの名誉のために言っておくと、
周辺光量を現像処理でわざと少し落としているので、
実際はもう少し周辺も明るい。

そのEF50mm F1.8Ⅱ。
なんと25年間も前に発売されたまま、ずっと現役だった。

そしてついにリニュアルの時がやってきた。
EF50mm F1.8 STM。
5月下旬に発売される。

STM(ステッピングモーター)が採用され、コーティングも新しくなり、
絞り羽根も5枚から7枚に増えたそうだ。最短距離も短くなった。
価格は税別19500円。これは「買い」でしょう。

黒ネコは誰かと待ち合わせだったのかな。
 
Peak2Peak 檢見﨑誠 / www.kemmisaki.com

EF50mm F1.8

(2015年5月12日(火) 8:00)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

文藝春秋社の写真部所属を経て、フリーで活躍中。雑誌の紀行文の執筆も

小さな写真・教室
検見崎誠 (カメラ)

東京・新宿・高田馬場・目白・池袋・西日暮里・上野・秋葉原・有楽町・南浦和・赤羽・浦和...

ブログ記事 ページ先頭へ