全国5万人が受講している「サイタ」

カメラ教室(写真教室)・講座

カメラ教室(写真教室)・講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,900円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

趣味の習い事カメラ教室群馬 初めてでも安心カメラ教室 スクールブログ 構図のお話 n...

構図のお話 no.2

さあ、そろそろ具体的なところに入って行きましょう。

写真を撮るということは、カメラを使って目前の情景を切り取ることと言っていいでしょう。限られた枠の中に、何をどこに、どれくらいの大きさで配置するかを考えることで、何が主役で、何がそれを引き立てる脇役か? つまり、観る人に何を伝えたいのか?を、ハッキリさせることができます。

ただし、構図を考えることは、被写体の配置や切り取り方だけに特化した行為ではありません。さらに、伝えたいことをより強調させるためには、シャッタースピードや絞りなどをコントロールすることも大事です。ですから、この「構図のお話」では、シャッタースピードや絞りのコントロールについても紹介していきたいと思っています。

ただ気をつけなければいけないのは、写したいと思う被写体にばかり目を奪われ、周囲の要素に目が向かなくなり、結果、画面の中に余計なものが入り込んでしまうことがあります。

 

(2015年1月7日(水) 14:27)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

初心者大歓迎。専門学校講師の経験を生かした明解なレッスン!

初めてでも安心カメラ教室
濱田淳平 (カメラ)

高崎・渋川・高崎問屋町・新前橋・前橋・前橋大島

ブログ記事 ページ先頭へ