全国5万人が受講している「サイタ」

カメラ教室(写真教室)・講座

カメラ教室(写真教室)・講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,900円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

趣味の習い事カメラ教室東京 小さな写真・教室 スクールブログ イルミネーショ...

イルミネーションの撮影

Cyta講師の檢見﨑です。クリスマスシーズン、写真といえばイルミネーションですね。イルミネーションの撮影でよく使われる方法は、レンズのボケ効果を使って光源を上手にぼかしてロマンチックな雰囲気を出す方法です。確かに綺麗な写真が出来ます。イメージ写真としてはいいのかもしれませんけれど、なんだかパターンにはまってしまいそうです。

では、もうすこし引いて撮影して、イルミネーションそのものだけでなく、背景を工夫したりビルのガラス窓や水面などへの写り込みを上手に利用したりして、写真を演出してみてはどうでしょうか。

海岸に接するある商業施設にイルミネーションが施されたクレーンがありました。ちょうど雨が上がったところで、コンクリートの水溜りにイルミネーションが反射していました。遊園地みたいです。ちょっと現実離れした風景を写してみました。

イルミネーションは「光」です。反射する光、綺麗ですね。写真はその反射を写し取っているのです。

イルミネーションの撮影

(2014年12月20日(土) 23:46)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

文藝春秋社の写真部所属を経て、フリーで活躍中。雑誌の紀行文の執筆も

小さな写真・教室
検見崎誠 (カメラ)

東京・新宿・高田馬場・目白・池袋・西日暮里・上野・秋葉原・有楽町・南浦和・赤羽・浦和...

ブログ記事 ページ先頭へ