全国5万人が受講している「サイタ」

カメラ教室(写真教室)・講座

カメラ教室(写真教室)・講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,900円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

趣味の習い事カメラ教室東京 小さな写真・教室 スクールブログ HDR ハイダ...

HDR ハイダイナミックレンジ(風)に挑戦

Cyta写真講師の檢見﨑です。ハイダイナミックレンジとは、カメラが表現できる明るさの範囲を超えた明暗差を一枚のカットの中に再現する方法です。通常は、明るさの違う複数枚の写真を連続撮影してそれを合成します。iPhoneなどもこの方法です。

ここで紹介するのは、正確には「ハイダイナミックレンジ風」の調整方法です。現像アプリでハイライトを抑え、シャドーの明るさを持ち上げてコントラスト調整をします。またシャドー部とハイライト部に意図的に色かぶりをさせる調整をそれぞれしています。

一見黒くつぶれているように見える部分もRAWデータから処理すると階調が残っています。一枚の写真にある情報を無駄にしないで上手に引き出してあげると考えるといいでしょう。

やりすぎは禁物ですが、不思議なトーンの作品に仕上がりますね。レッスンではデジタルならではのこのような作品作りもレクチャしています。

HDR ハイダイナミックレンジ(風)に挑戦

(2014年12月20日(土) 20:10)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

文藝春秋社の写真部所属を経て、フリーで活躍中。雑誌の紀行文の執筆も

小さな写真・教室
検見崎誠 (カメラ)

東京・新宿・高田馬場・目白・池袋・西日暮里・上野・秋葉原・有楽町・南浦和・赤羽・浦和...

ブログ記事 ページ先頭へ