全国5万人が受講している「サイタ」

カメラ教室(写真教室)・講座

カメラ教室(写真教室)・講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,900円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

趣味の習い事カメラ教室東京 小さな写真・教室 スクールブログ iPhoneで...

iPhoneでここまでできる・タイムラプス

連休直前に北アルプス、燕岳へ山岳ガイドの仕事で出かけてきました。
その折に時間をみつけて、iPhoneでタイムラプス撮影してみました。
youtubeにアップしました。

http://youtu.be/ZNnQEfRBwrc

燕山荘近くから、大天井岳方面へiPhoneを向けています。
撮影時間(実時間)は10分ほどです。
稜線で風があったので、iPhoneが揺れています。
画面がすこしブレていますね。

露出も編集も何もかもすべてiPhone任せです。
それでこんな映像を作ってくれるのは、凄い、のひつことに尽きますね。

注意点は、
長時間のタイムラプス撮影ではカメラに負荷がかかりすぎるので
iPhoneが熱を持ってしまい、高温になったという警告が出る場合が有ります。
もちろんバッテリーの消耗にも注意です。

ここに掲載した写真は、同じときに別のカメラで撮影したものです。
RAWで撮影して、Lightroomで現像処理しました。
カメラキャリブレーション設定で、フィルムライクなトーンになるようなパラメーターにしてあります。
また山肌、雪面、雲のディテールに注意して処理しました。



iPhoneでここまでできる・タイムラプス

(2014年11月24日(月) 14:50)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

文藝春秋社の写真部所属を経て、フリーで活躍中。雑誌の紀行文の執筆も

小さな写真・教室
検見崎誠 (カメラ)

東京・新宿・高田馬場・目白・池袋・西日暮里・上野・秋葉原・有楽町・南浦和・赤羽・浦和...

ブログ記事 ページ先頭へ