全国5万人が受講している「サイタ」

カメラ教室(写真教室)・講座

カメラ教室(写真教室)・講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,900円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

趣味の習い事カメラ教室東京 小さな写真・教室 スクールブログ パターンを撮る...

パターンを撮る 紅葉

日比谷公園に紅葉を撮影に行きました。

紅葉の撮影といっても、落ち葉を拾ってベンチに並べて撮ってみました。

地面に落ちた葉を拾って自然なかんじに配置するのは、たいへんです。
上手にならべて構図を決めて撮っても、なんだかパッとしない、
わざとらしさが抜けないことが多いでしょう。

例えば、料理写真でも、テーブルに料理を配置して撮影する時に、
あまりきっちりナチュラルに見えるように配置すると、
よくあるメニュ写真のようになってしまって、つまらなくなりますね。

こういう場合はかえって意図的に並べて撮るのもいいでしょう。
落ち葉はある種のパターンなので、パターンとして撮影するのもアイデアでしょう。

家に持ち帰った数枚の落ち葉、翌朝みると鮮やかな黄色は失せていました。
これもまた風情のあるものですね。

パターンを撮る 紅葉パターンを撮る 紅葉

(2014年11月13日(木) 8:41)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

文藝春秋社の写真部所属を経て、フリーで活躍中。雑誌の紀行文の執筆も

小さな写真・教室
検見崎誠 (カメラ)

東京・新宿・高田馬場・目白・池袋・西日暮里・上野・秋葉原・有楽町・南浦和・赤羽・浦和...

ブログ記事 ページ先頭へ