全国5万人が受講している「サイタ」

カメラ教室(写真教室)・講座

カメラ教室(写真教室)・講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,900円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

趣味の習い事カメラ教室東京 小さな写真・教室 スクールブログ 秋の山で

秋の山で

週末に晩秋の谷川岳に行ってきました。
11月に入ると雪も降る場所ですが、山麓ではちょうど紅葉の真っ盛り。

今回は、一般登山道ではなく、山頂直下から流れてくる沢を山麓から遡行(登る)ルート。道はなく、沢を歩き途中の滝を登り、最後は岩場を登攀して登山道に出ます。
登攀道具もあり、撮影目的でもないので、あまり写真は撮りませんでしたが、小さな瀞(トロ)に沈んだ落ち葉がとても綺麗でした。

途中でキノコに遭遇。やはり山の中でキノコに出会うとテンションが上がります。キノコは食用か毒か見分けるのがたいへん難しいです。判らないものには手を出さないのが鉄則。これはナメタケの一種。少しだけいただいて下山後味噌汁に入れて食べました。
山はこれから急速に冬化粧です。冬山も寒いけど楽しいものです。

この紅葉の写真ですが、ミラーレス一眼で撮影。日陰だったので、RAW現像で色温度を少し暖色系に調整し、彩度を少しだけあげています。またシャープネスを少しだけかけています。他の二枚はiPhoneで撮影しました。



秋の山で秋の山で秋の山で

(2014年11月10日(月) 8:33)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

文藝春秋社の写真部所属を経て、フリーで活躍中。雑誌の紀行文の執筆も

小さな写真・教室
検見崎誠 (カメラ)

東京・新宿・高田馬場・目白・池袋・西日暮里・上野・秋葉原・有楽町・南浦和・赤羽・浦和...

ブログ記事 ページ先頭へ