全国5万人が受講している「サイタ」

カメラ教室(写真教室)・講座

カメラ教室(写真教室)・講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,900円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

趣味の習い事カメラ教室神奈川 光と遊ぶフォトレッスン スクールブログ ◇◆!「入会金...

◇◆!「入会金無料」キャンペーンのお知らせ!◆◇

先日の9/5、渋谷duo MUSIC EXCHANGEっていうライブハウスで開催された「Queeness」っていうバンドのライブに行ってきました。
http://queeness.jp/

このバンド、一見惑わされますが決してコミックバンドではありません(笑
ていうか大真面目なQueenのトリビュートバンド。
フレディ・マーキュリーに扮したボーカルのフレディ・エトウさんの成り切りっぷりがハンパなく、コアなQueenファンの熱い支持を受けて会場は大入り満員でした。

【撮影データ】
・カメラ: SONY NEX-5R
・レンズ: E35mm F1.8 OSS
・撮影モード: A(絞り優先)
・絞り: f1.8(開放)
・シャッター: 1/200
・ISO感度: 400
露出補正: -1.7
・WB: 蛍光灯0/B1/G1
・CS(クリエイティブスタイル): スタンダード

写真はJPEG撮って出し(トリミング・レタッチなしのリサイズのみ、画像クリックでオリジナル画像を表示)です。

ここでワンポイント・レッスン!

こういったライブハウスのような暗所でスポットライトを浴びた人物を撮影する場合、露出をカメラの出た目に任せると確実に「露出オーバー(人物が白飛びする)」となります。
今回は-1.7段もマイナスに補正することで、やっと適正露出になりました。
また、このようなロックステージでは照明強度も激しく変わるため、タイムラグがあるとなかなか適正露出で捉えるのが難しい条件でもあります。

また、人物の動きも割りと激しいため、シャッター速度が1/200秒でも指先はこの程度はブレてしまいます。(そのブレが動きを表現する手段にもなるんですが)
そこで、なるべく速いシャッター速度が切れるように、レンズは明るい単焦点レンズがおすすめ。

トリビュートバンド「Queeness」のステージ



ところで皆さん、ただいまCyta.jpでは受講生3万人突破記念と銘打って「入会金無料」キャンペーン(先着300名まで)っていうのをやっているのをご存知ですか~?
http://cyta.jp/cp/2014at
これは入会のハードルがぐーんと下がるんで、チョット二の足踏んでた方には絶対おすすめ!(ただし通常行なっている1レッスン無料キャンペーンは受けられなくなるそうです)

対象者は、キャンペーン期間となる今月9/4(木) 0:00~9/30(火) 23:59までに体験レッスンに申し込まれた方

気をつけてほしいのは、キャンペーン期間中に「入会された方」ではなく「体験レッスンに申し込まれた方」が対象という点。
ココ、話がややこしいんで(私も最初は勘違いしました…汗)注意してくださいね(^^

キャンペーン期間よりも前に体験レッスンを申し込まれた方は、たとえ今月入会されたとしても残念ながら対象者には該当しないそうです…。
逆に、これから9/30までに体験レッスンを申し込みさえすれば、入会や初回レッスン実施日は来月以降でも構わないとのこと♪

なお、以前、他のコーチの体験レッスンを受講された方も、9/30までに当スクール「光と遊ぶフォトレッスン」の体験レッスンに申し込みいただければキャンペーンの対象者になりますので、どしどし奮って申し込みください!♪

 

(2014年9月15日(月) 13:04)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

花・動物・風景が得意!カメラメーカーでの勤務経験から多角的に指導

光と遊ぶフォトレッスン
野村宏康 (カメラ)

川崎・矢向・鹿島田・向河原・武蔵小杉・武蔵中原・武蔵新城・溝の口・久地・宿河原・登戸...

ブログ記事 ページ先頭へ