全国5万人が受講している「サイタ」

カメラ教室(写真教室)・講座

カメラ教室(写真教室)・講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,900円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

趣味の習い事カメラ教室東京 ひだまりカメラ スクールブログ 「成功体験」を...

「成功体験」を積む

w1




こんにちは。ひだまりカメラの田部です。

「成功体験」。ビジネスの世界では良く聞く言葉だとは思いますが、これって写真にも当てはまるな、と最近思っています。

写真上達の秘訣は、まず撮ること。撮らなければ勿論上達しません。

でも、じゃぁ、ただ闇雲に撮って上達するかな?というと、上達はするかもしれませんが、かなり時間はかかるのではないかと思うのです。

では、どうすれば良いのか。

一つの方法として、「好きな写真を真似る」というのもアリだと思います。

もともと「学ぶ」は「真似ぶ」から来ているという説もあります。

好きな写真を見て、そこの中から自分が好きな「ポイント」を探し出し、それを真似てみる。
そして、自分の納得する写真が撮れたら、それをプリントし、データと共にいつも持ち歩いて時々見てみる。
どんなレンズを使ったのか。被写体との距離はどのくらいだったか。どんな光だったのか。
そんな「体験」を大事に持っておく。
すると、いつか似たようなシチュエーションが出てきた時に、引き出しからそのデータを出して再現してみることが出来るのです。

また、そうやって「成功体験」をためていくことで、徐々に真似から脱して自分のオリジナルの写真が撮れるようになるのではないかと思うのです。

真似なんて・・・と思わず、まずは真似からでも良いので「成功体験」を多く積んでみてください。

 

(2014年8月20日(水) 18:03)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

これまで200人以上にレッスン。「可愛い」写真を撮りたい方、必見

ブログ記事 ページ先頭へ