サイタ趣味の習い事カメラ教室熊本 かわいいきれいカメラ教室 スクールブログ 四隅が暗く写る

四隅が暗く写る

おはようございます(^_-)-☆

この写真は夏の空を撮影したものです。撮って出しの状態です。これを見てお気づきになられましたか?四隅が暗いでしょ。皆さんも経験したことやご覧になったことが少なからずあると思います。
「故障かな。レンズの不具合かな。」と考える方も非常に多いです。
これは周辺光量不足の状態で、レンズの特性として発生するものであり故障ではありません。

「レンズを通った光が結像面に当たったときには、光軸の中心が最も明るく、中心から離れるに従って暗くなる。これを周辺光量低下(-ていか)、または周辺光量不足(-ぶそく)、あるいは周辺減光(しゅうへんげんこう)という。」(WIKIより)

ここで撮影者の考えは2パターンに分かれます。

「隅まできっちり明るくしたいんだけど」

「このままでもなんだかいい雰囲気だな」

今のデジタル一眼は自動的に周辺光量の補正が出来る設定があります。しかしこの設定は使わなければいけないことはありません。

「好みで使い分ける」これでいいと思います。

皆さん、写真に決まりやルールはありません。たくさん遊んでみてください。時にはハッとする面白い写真が撮れるかもしれませんよ。

ではでは(^_-)-☆





四隅が暗く写る

(2014年8月20日(水) 9:42)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

建物や人物撮影のコツ~画像編集まで!企業HP写真の撮影ノウハウを伝授

新着記事

今晩は。お久しぶりです。(^^ゞ 楽しみにしていた、先日のストロベリームーン。 熊本は薄雲で、綺麗に見えた時間が短かったです。 でも、しっかり、綺麗に見えたよ。 新幹線高解像の上にしっかりとね。 ではでは!(^_-)

夏のように暑い日にMTBダウンヒル撮影に行ってきました。 楽しかったです。時間があれば必ず行きたいイベントです。

お久しぶりです。(^^ゞ お正月は娘と二人旅に行きました。 野宿&JR鈍行のハラハラドキドキの旅でした。 最終日に立ち寄った寂しい駅での一枚。 最高の思い出ができました。 二人でまたこんな旅できるかな。

お久しぶりです。(^_-)-☆ 先日、厳島神社へ行ってきました。 実は初めてなんです。 素晴らしいところで感激しました。 秋にも行ってみたいです。 ではでは(^_-)-☆

こんばんは。(^^♪ 最近はスポーツ撮影が多いですね。 子供たちの一生懸命さにはいつも感動します。 先日行ったMTBダウンヒルの大会でも、ちびっ子たちが大人に混じって大活躍でした。 天気が悪かったけど、また行きたいなって思える大会でした。 ではでは(^_-)-☆

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、カメラレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ