サイタ趣味の習い事カメラ教室熊本 かわいいきれいカメラ教室 スクールブログ 月撮影の機材

月撮影の機材

こんにちは(^_-)-☆

熊本では蒸しあつい日が続きます。(T_T)

今日はよく質問される、
「月の撮影にはどんな機材が必要ですか。」
という疑問にお答えします。

まず、「三脚」 これは出来るだけしっかりしたものがいいです。望遠での撮影は簡単にブレが起こりますので、重量があり、なおかつ重量に耐えられるもの。
「カメラ買ったら、おまけでついてきた三脚だけど・・・」こういうものは今回の用途では残念ながら使えません。

次に 「レンズ」 300mm以上がいいですね。手振れ補正機能は必要ありません。

「リモコンシャッター」手振れを防ぎます。さらに2~3秒のタイマーを使ったほうが確実です。私はⅩ6iではタッチパネルシャッターも使いますよ。

カメラは600万画素以上のデジ一なら問題ないと思います。
(レンズの倍率が小さく、写真のトリミングが必要な場合は、画素数はある程度大きいほうがいいと思います。)

参考にされてみてください。

では(#^^#)

月撮影の機材

(2014年8月18日(月) 13:19)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

建物や人物撮影のコツ~画像編集まで!企業HP写真の撮影ノウハウを伝授

新着記事

今晩は。お久しぶりです。(^^ゞ 楽しみにしていた、先日のストロベリームーン。 熊本は薄雲で、綺麗に見えた時間が短かったです。 でも、しっかり、綺麗に見えたよ。 新幹線高解像の上にしっかりとね。 ではでは!(^_-)

夏のように暑い日にMTBダウンヒル撮影に行ってきました。 楽しかったです。時間があれば必ず行きたいイベントです。

お久しぶりです。(^^ゞ お正月は娘と二人旅に行きました。 野宿&JR鈍行のハラハラドキドキの旅でした。 最終日に立ち寄った寂しい駅での一枚。 最高の思い出ができました。 二人でまたこんな旅できるかな。

お久しぶりです。(^_-)-☆ 先日、厳島神社へ行ってきました。 実は初めてなんです。 素晴らしいところで感激しました。 秋にも行ってみたいです。 ではでは(^_-)-☆

こんばんは。(^^♪ 最近はスポーツ撮影が多いですね。 子供たちの一生懸命さにはいつも感動します。 先日行ったMTBダウンヒルの大会でも、ちびっ子たちが大人に混じって大活躍でした。 天気が悪かったけど、また行きたいなって思える大会でした。 ではでは(^_-)-☆

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、カメラレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

ブログ記事 ページ先頭へ