全国5万人が受講している「サイタ」

カメラ教室(写真教室)・講座

カメラ教室(写真教室)・講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,900円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

趣味の習い事カメラ教室京都 京都カメラ教室 スクールブログ 夏の一期一会

夏の一期一会

仕事ロケで滋賀県に出向いた先週の出来事です。

昼食を買いに出た帰り道、カメラと三脚を手に田んぼの畦をウロウロする少年二人に遭遇した。

何を狙っているのか尋ねると「トワイライトエクスプレス」と云う寝台列車だそう。
聞くと10分もせず通過するらしいので、私も一緒に待ってみた。

お目当ての列車を撮るためにわざわざ関東からやって来た二人だが、写真を始めて間もないようで、彼らなりに光線状態を考慮した結果「場所移動するべきか?」と言い出した!!

彼らの云う場所に移動した場合、見上げる構図で山に低く垂れ込めた曇り空が背景となりパッとしないのでは?と差し出がましくもアドバイスをすると(勿論うんちくは無しだったが)
納得した様子でポジションを決め、間もなく来た列車に二人が夢中でシャッターを押す。

結果を聞くと「バッチリです!」と満面の笑みで応えてくれ、私が写真を始めた年齢よりもずっと若い二人に初々しさを感じつつ、良い撮影結果との事で私もとても嬉しかった。

夏休みと昼休みと写真がもたらした、ほんの十数分の楽しい一期一会をすごしました。


夏の一期一会夏の一期一会

(2014年8月4日(月) 0:14)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

実務10年以上・元デザイナーのプロカメラマン。人物・風景・商材何でも相談OK

京都カメラ教室
末光誠 (カメラ)

堅田・三条・河原町/四条・出町柳・烏丸・茶山・一乗寺・八幡前・国際会館・北大路

ブログ記事 ページ先頭へ