サイタ趣味の習い事カメラ教室熊本 かわいいきれいカメラ教室 スクールブログ タイムラプス

タイムラプス

おはようございます。(^_-)-☆

 先日、星の撮影について少し書きました。
 
 夜空の面白い撮影方法に「タイムラプス」というものがあります。連続で撮影し、それをコマ送り表示して動画のように表現できます。

 具体的には星の動き、雲の流れなど、長い時間の観測でしか確認することの出来ない変化を、短い時間に短縮して表現する事により、変化や動きが実感出来るようになります。!(^^)!

 私は家族でキャンプに行ったとき、星のタイムラプス撮影をします。みんなが寝静まったあと、いつも一人で楽しんでいます。
 星のタイムラプスは、夜間に何時間も撮影しますので、ある意味大変ですが、撮影はタイマーの自動設定なので、あとは自分の時間。コーヒーを飲みつつ、夜空を見上げているのは至福のひと時です。(#^^#)

 一点注意!初めてタイムラプスに挑戦した時、大失敗しました。
2000枚ほど撮った写真が、レンズの結露で最初の5枚しかまともに写っていませんでした。(T_T)
それ以降は、対策を講じてうまくいっていますよ。(#^^#)

皆さんもぜひ挑戦してみてね。(^_-)-☆

タイムラプス

(2014年8月2日(土) 9:21)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

建物や人物撮影のコツ~画像編集まで!企業HP写真の撮影ノウハウを伝授

新着記事

今晩は。お久しぶりです。(^^ゞ 楽しみにしていた、先日のストロベリームーン。 熊本は薄雲で、綺麗に見えた時間が短かったです。 でも、しっかり、綺麗に見えたよ。 新幹線高解像の上にしっかりとね。 ではでは!(^_-)

夏のように暑い日にMTBダウンヒル撮影に行ってきました。 楽しかったです。時間があれば必ず行きたいイベントです。

お久しぶりです。(^^ゞ お正月は娘と二人旅に行きました。 野宿&JR鈍行のハラハラドキドキの旅でした。 最終日に立ち寄った寂しい駅での一枚。 最高の思い出ができました。 二人でまたこんな旅できるかな。

お久しぶりです。(^_-)-☆ 先日、厳島神社へ行ってきました。 実は初めてなんです。 素晴らしいところで感激しました。 秋にも行ってみたいです。 ではでは(^_-)-☆

こんばんは。(^^♪ 最近はスポーツ撮影が多いですね。 子供たちの一生懸命さにはいつも感動します。 先日行ったMTBダウンヒルの大会でも、ちびっ子たちが大人に混じって大活躍でした。 天気が悪かったけど、また行きたいなって思える大会でした。 ではでは(^_-)-☆

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、カメラレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

ブログ記事 ページ先頭へ