全国5万人が受講している「サイタ」

カメラ教室(写真教室)・講座

カメラ教室(写真教室)・講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,900円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

趣味の習い事カメラ教室大阪 ヨコヤマ写真スクール スクールブログ 写真の上達 Ⅹ...

写真の上達 ⅩⅢ 「女性をより美しく (Ⅰ)ポートレートライティング」

・写真の上達シリーズ13回目です。
 女性をより美しく撮るためのライティングについてのお話しです。

・女性をより美しく画像として捉えるには、ライティングが
 重要な技術の一つと言っても過言ではありません。

・前回のプログでもお話ししました、オランダの画家である
 レンブラントの絵画から写真に応用しているレンブラントライティングが
 ポートレートライティングの基本です。
 女性の美しさを出すライティングとして、唯一のものと思っています。

・このライテイングできっちりと撮影したポートレートはハイライトから
 シャドーまで、見事な繋がりで、白黒写真でも十分堪能できる写真です。

・我々地球を含む惑星には太陽は一つしかありません。
 一つの太陽によって地球には光と影ができます。

・このライティングは太陽が1つであることを宣言し、メインライト(太陽)を
 人物の斜め上45°付近から当て、補助的な役割(影の軽減、アクセント)
 として、フロントライト、トップライト等を当て、豊富な階調に仕上げる
 ライティングです。

・女性ポートレートをこれから学ばれる方、今までポートレートを
 いろいろ撮影してきた方も、このライティングでポートレート
 きっちり撮影した画像を見ますと、写真感が変わります。

・今回、肖像権の問題もあり、撮影画像は載せられず、説明不足ですが
 詳しくはレッスンでお話しいたします。

 

(2014年7月11日(金) 22:35)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

カメラメーカー出身!フィルム~デジタル写真まで、基礎からやさしく指導

ヨコヤマ写真スクール
横山明 (カメラ)

高槻・茨木・千里丘・岸辺・吹田・新大阪・梅田/大阪・塚本・尼崎(JR)・立花・甲子園...

ブログ記事 ページ先頭へ