全国5万人が受講している「サイタ」

カメラ教室(写真教室)・講座

カメラ教室(写真教室)・講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,900円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

趣味の習い事カメラ教室東京 ひだまりカメラ スクールブログ 「L4You!...

「L4You!プラス」放送全2回終了しました~。

Sweets




今まで2回に渡ってブログで書いてきましたが、初のテレビでの写真講座。
テレビ東京の「L4You!プラス」での「大人のデジカメ講座」の講師業。
なんとか無事に終わることができました。

ここまで、ディレクターの方と何度も何度も話し合い、アイデアを出し合い、ロケも3回行い、出来る限りのことはしてきました。
結果、どうだったでしょうか。
少しは写真を撮ってみよう!と思うようなものに仕上がっていたらうれしいのですが。

今回は、本当に初心者の方をターゲットとしていたため、
カメラは古いコンパクトカメラ(10年前のでした・・・)を。
カメラの機能は買ったままの状態で。
という条件。
その上で、上手に撮る撮り方を!という、それはそれで難しいものでした。
また、専門用語も出来る限り使わない・・・。と。

いつも一眼レフに慣れ、カメラの機能を使い自分の思い通りの写真を撮っている身としては、実はかなり不自由な撮影ではありました。
でも、それがかえってとても勉強になりました。

今までも、出来るだけわかりやすいレッスンを。。。と思ってはいたのですが、まだまだきっと改善の余地はあるんだな、と実感しました。

私がコーチ業を始めるときに目指したことを的確にあらわしているフレーズがあります。

「むずかしいことをやさしく
 やさしいことを おもしろく
 ふかいことを おもしろく
 おもしろいことを まじめに
 まじめなことを ゆかいに
 そして
 ゆかいなことは あくまでゆかいに」

これ、どこで見つけたフレーズかは忘れたのですが、こんなレッスンをやっていきたいと
改めて思いました。

今回の貴重な経験をさせてくださった Cyta.jpの皆様、クックパッド、テレビ東京、エーステレビの皆様。本当にありがとうございました。
また、ロケでお世話になったスペイン料理 ラ・ボケリア、六本木ヒルズ、そして東京おもちゃ美術館のスタッフの皆様、ありがとうございました。

そしてモデルになってくれた、あんなさん。むっちゃん、のぞみちゃん。ありがとう。

この写真は最後の収録の時に「東京おもちゃ美術館」で撮ったものです。

私の中でも、とても記念に残る一枚になりました♪

 

(2014年5月24日(土) 0:20)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

これまで200人以上にレッスン。「可愛い」写真を撮りたい方、必見

ブログ記事 ページ先頭へ