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カメラで違う紫の実例

コンパクト,一眼システムで違いが出た「紫」の例を載せます。
実際の見た目は一眼システムの色合いが正解であり,見たまんまが見事に再現されています。
先回のブログで触れたように,「紫」の再現はひじょ~に難しく,撮ってみなければ分かりません。
(その複雑な仕組みをサラリと先回触れました。難しい(  )の中の説明は飛ばしても構いません。)

(青よりも波長の短い,単一波長としての紫の場合,
撮像素子のRGBのB=青だけが反応するしかなく,それをストレートに処理した)
コンパクトのほうが,青い発色に思いっきり引きずられているのがよ~く分かります。
(※むしろ,一眼システムが高度な調整により,見た目通りの再現をしていることのほうに私は驚きます。film時代には預かれなかった恩恵です。)

さて,ちょっとここで考えてみてください。

現場の本当の色を知っているのは,撮った本人だけです。
できあがった写真を見せられた人は,それが実際の色かどうかを知りません。
ただ「きれいかどうか?」が分かるだけです。

では,パッと見(コンパクトと一眼システム)どちらがキレイですか?
(もちろん人によって観点や印象は違うと思いますが。)
コンパクトのほうが,パッと見の鮮やかさやメリハリがキレイに見えませんか?
(まちがっても「この色ちが~う!」と指摘する人はまずいないでしょう。)

カメラ・写真の奥深さ[こだわりの違い]は,ここにあります。

実際の色かどうかよりも,パッと見の美しさ・インパクトある写真を簡単に求めるなら,
コンパクトデジカメは大変に便利なツールです。
一方,あくまで忠実な色再現にこだわり,現実世界の微妙な色合い・階調表現をしたいと思うなら,
一眼システムです。(後の現像処理でいろいろ色味を調整する幅も広いため,こだわる人向き。)

追記:作例はいずれもカメラ標準設定のまま手を加えず載せています。
時間は2014/4/15夕方4時40分頃であり,
一眼システムは,夕方に近い日光の色合い・雰囲気までも忠実に再現しています。

カメラで違う紫の実例カメラで違う紫の実例カメラで違う紫の実例

(2014年4月15日(火) 19:05)

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