全国5万人が受講している「サイタ」

カメラ教室(写真教室)・講座

カメラ教室(写真教室)・講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,900円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

趣味の習い事カメラ教室東京 ミヤウチカメラスクール スクールブログ スナップ撮影に...

スナップ撮影における人物撮影の注意点

今回は、スナップ撮影のとき他人である人物をとる時のマナーをお話します。スナップで望遠レンズなどを使って人物をアップで撮ることは、現在ではかなりむずかしい場合があります。撮影したものを、写真展、写真集などに発表するとき撮られた方の了解が必要場合があります。しかし表現意図によって変わってきます。写真が人物の素晴らしさやきれいさ楽しさを、表現していればあまり問題になりませんが、その人のマイナス面とらえた暗い表現や、傷つける表現のとき問題になります。と言っていては、街でスナップ撮影はできません。これは、普段その人の人間性によります、楽しそうに写真を撮りたい人に声をかければほとんどの人は、写真を撮らせてくれます。
その時お礼の言葉と良かったら写真を送ってあげればそれをきっかけに新しい人間関係が生まれるかもしれません。

 

(2014年4月3日(木) 15:53)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

海外取材をはじめ、多彩な撮影を担当。現場の知識を和やかにレクチャー

ミヤウチカメラスクール
宮内忠敏 (カメラ)

新橋・品川・大崎・五反田・高田馬場・池袋・浜松町・溝の口・大岡山・池尻大橋・三軒茶屋...

ブログ記事 ページ先頭へ