サイタ趣味の習い事カメラ教室東京 もとはしカメラスクール スクールブログ 春のカメラ散歩

春のカメラ散歩

久しぶりに時間ができたので、ちょっと足を伸ばして府中の野川まで行ってみました。
カメラをかついでぶらぶらと、野鳥たちを探してみたんですが、つい大砲のようなレンズを持っていってしまって、ぶらぶらと、なんて優雅な状態ではありませんでした。
でもこの時期の野川はまさに「春の小川」。桜並木もまさに見ごろで、実に気持ちのいい一日を過ごすことができました。(花粉さえなければ……)

野鳥達で、いちばん目に付いたのがツグミたちでした。ツグミは渡り鳥で、冬季はシベリアに渡ると言われているんですが、たくさんのツグミをみることができました。渡りの途中に体を休めていたのか、もしかしたら日本に留まることにした怠け者のツグミたちだったのかもしれません。

キレイな柴犬くんもいたので、お願いして撮らせてもらったりもしました。桜の木と柴犬、見事な日本の風景だと思いませんか?まあ、ぜいたくを言えば桜の花も一緒に画面に収めることができれば完璧だったんですが。

カメラを持って春の散歩、平和を実感するぜいたくな一日の過ごし方ですね。

春のカメラ散歩春のカメラ散歩

(2014年4月2日(水) 3:29)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

米国有名誌に掲載。動物の写真を磨きたい方は、特におすすめ!

新着記事

修理をお願いした機材を引き取りに行ったついでに、新宿駅西口にある「新宿の目」でちょっと遊んでみました。 使用したカメラはRicohのGR。コンデジですがマニュアル操作がしやすく、スナップにはとても重宝するカメラです。 このときはTAvモード(シャッタースピードと絞り優先モード)で、絞り...

久しぶりに時間ができたので、ちょっと足を伸ばして府中の野川まで行ってみました。 カメラをかついでぶらぶらと、野鳥たちを探してみたんですが、つい大砲のようなレンズを持っていってしまって、ぶらぶらと、なんて優雅な状態ではありませんでした。 でもこの時期の野川はまさに「春の小川」。桜並木もまさに...

先日、近所の善福寺公園にカメラを持って出かけてみたら、初めてキセキレイに出会いました。 涼しいところを好むキセキレイは、暖かくなると山の渓流などに移動します。こうして街中で見ることができるのは今年最後かもしれません。 その後急激に暖かくなった東京地方、あのキセキレイはもう山に戻ってしま...

今日も井の頭公園を歩いていて、ハンサムなワンちゃんに出会ったので、お願いして写真を撮らせてもらいました。 使用カメラはFUJIFILM X-E1。レンズはフジノンXF35mmF1.4です。フルサイズカメラの焦点距離に換算して52mmになるこの標準レンズは、ワンちゃんをスナップするにも最適なレ...

先週の台風一過以来、東京は空気が澄んでいて夕日がキレイですね。 そうなるとやっぱりカメラを持って出かけたくなるものです。といっても出かけたのは近所の井の頭公園ですが。 ミラーレスのFUJIFILM X-E1とCanon 5D Mark IIIをカメラバッグに入れて出かけたのですが、いざ...

ブログ記事 ページ先頭へ