全国5万人が受講している「サイタ」

カメラ教室(写真教室)・講座

カメラ教室(写真教室)・講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,900円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

趣味の習い事カメラ教室大阪 ヨコヤマ写真スクール スクールブログ 写真の上達 Ⅴ...

写真の上達 Ⅴ「写真の階調 (豊富な階調)」

皆さん、しばらくぶりです。プログ再開です。

写真の上達 Ⅴ 「写真の階調」について、お伝えします。

写真の階調は、写真表現で一番大切なことです。

豊富な階調の写真は、見ていてもあきません。

作品つくりの最終的な到達点は豊富な階調を得るといっても

過言ではありません。

露出、ライティング等の写真技術を駆使し、豊富な階調を

つくり上げることです。

写真を始める方に写真の階調の話から始めます。

そして、豊富な階調を得るための写真技術の基礎について

お話しします。

写真の原点はやはり白黒です。 階調が豊富でハイライトから

シャドーまでつながりが良く、ハイライト、シャドーとも飛ばず、つぶれず

トーンのつながりがいい写真は、まさに芸術です。

カラーになっても、色それぞれに階調があります。

最近デジタル化し、だれでも気軽に写真が撮れて、写真の普及

にとって、追い風になっていますが、写真本来の芸術性が

失われていくのが残念です。

写真の階調について、今後も語っていきます。

写真の上達 Ⅴ「写真の階調 (豊富な階調)」写真の上達 Ⅴ「写真の階調 (豊富な階調)」

(2014年4月1日(火) 22:08)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

カメラメーカー出身!フィルム~デジタル写真まで、基礎からやさしく指導

ヨコヤマ写真スクール
横山明 (カメラ)

高槻・茨木・千里丘・岸辺・吹田・新大阪・梅田/大阪・塚本・尼崎(JR)・立花・甲子園...

ブログ記事 ページ先頭へ