全国5万人が受講している「サイタ」

カメラ教室(写真教室)・講座

カメラ教室(写真教室)・講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,900円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

趣味の習い事カメラ教室神奈川 基本から応用へ〜鎌倉写真美術工房 スクールブログ すずめ

すずめ

ようやく寒さもやわらぎ、春の兆しが感じられるこの頃です。

今日は被写体のお話です。
誰しも被写体が見つからずに困る事があります。
そんな時は、身近なものからよーく観察してみてください。
あえて旅行に行かなくても日常生活の中で面白いものはいくらでも探せます。

その例が、そうです!誰もが毎日目にしている“すずめ”です!
いつでもどこでも見かけるので、あえて写真に撮ろうと思う人もあまりいません。
茶色くて、どことなくパッとしない地味な存在です。
ところが、よーく見るとその顔も精悍で、香ばしい栗色の全身もなかな可愛いものです。
警戒心が強く、すばしっこいうえに小さいのでなかなかピントが合わせづらいですが、
いろいろな意味で写真を撮る訓練にもなります。
原因はよくわかりませんが、最近のニュースによると日本全国で、
すずめがかなり減少しているようです。
いつの間にか希少な小鳥になってしまうかも知れません。
さっそくカメラを持ち出して、すずめの名場面に挑戦してみてはいかがでしょう。

▽参考までに下記の写真データです。
●ISO感度:100 ●絞り:5.6 ●シャッタースピード:1/640
※天候のあまり良くない時は、ISO感度を上げ、なるべくシャッタースピードを早めに設定してください。動きも機敏で、カメラマンに気がつくとすぐに飛び去ってしまいます。
ご健闘を祈ります。





すずめ

(2014年3月17日(月) 3:00)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

広告代理店の元アートディレクター。デザイナーならではの視点で充実の指導

基本から応用へ〜鎌倉写真美術工房
岩本忠家 (カメラ)

大船・藤沢・鎌倉・逗子・柳小路・江ノ島・腰越・湘南深沢・西鎌倉

ブログ記事 ページ先頭へ