全国5万人が受講している「サイタ」

カメラ教室(写真教室)・講座

カメラ教室(写真教室)・講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,900円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

趣味の習い事カメラ教室東京 ひだまりカメラ スクールブログ 写真はどうやっ...

写真はどうやったら上達するの?

Sweets02




よく、「どうやったら写真が上達しますか?」という質問を受けます。

その時にどう答えたらいいのか、ずっと考えていました。

もちろん技術も必要。
知識も必要。
感性も必要。
経験も必要。

それを淡々と追い求められれば必ず写真は上達すると思います。

でも、そう言ったところで、「分かりました!」となるのかな?と。

皆が質問してくるその裏にあるのは、それらを追い求めるためのモチベーションのあげ方・・・という意味もあるのでは?と思いました。

やれば出来るのは分かってるけど、どうも重い腰があがらない・・・。
何からはじめたらいいのかも分からない・・・。

そんな方も多いのではないでしょうか?

そういう方にオススメしたい私もやっている事・・・。

それは
「ブログを書く」ということです。

自分が撮った写真をブログにアップしてみる。

それだけ?と思うかもしれませんが、これって結構大事だと思うんです。

最近、「一日一ブログ」を自分に課している私の経験から感じた
「ブログで写真上達術」
その4つのメリットをあげてみますね。


まず、メリットの1つめ。

ブログにあげる、と思うと、写真の撮り方って変わってきます。
それまでは漫然と撮っていたものであっても、
「あ、これブログにあげてみよう」と思うと、
ちょっと立ち止まって

「この撮り方でいいかな?」
「こうした方がいいかな?」

なんて確認するようになるんです。

「意識して」写真を撮るようになる。これって重要です。

そしてメリット2つめ。

あれ?うまく撮れないな~?と思うと自然に調べたり、考えたりもします。
技術を効果的に習得できるようになります。

メリット3つめ。

更に、他の人に見てもらう、感想をもらうことが励みになったりします。
子育ても一緒ですが「褒めて育てる」。
人間、誰しも褒められると嬉しいですよね。
私なんて単純なので、ちょっと褒められるだけで、頑張る~となっちゃいます。

そして最後、4つめのメリット。

「一日一ブログ」を課してから、私も最近実感しているのですが、

「アウトプット」をすると「インプット」が増えてくる、ということです。

同じインプットするにしても「アウトプットを前提としたインプット」をすると、
いつも目にしている情報でも、そこからの受け取り方が違う。

今まで漫然と見ていた景色でも、「ブログに載せる写真を残すぞ!」と思いながら撮ると
結構色々なものが見えてくるから不思議です。

今まで何度か読んだ写真の技術本にしても、きっと「見せる写真を撮る」と目標を定めると
入ってくる知識が増えると思います。


以上4つのメリットのある「ブログで写真上達術」。

良かったら、やってみませんか?




 

(2014年2月20日(木) 23:28)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

これまで200人以上にレッスン。「可愛い」写真を撮りたい方、必見

ブログ記事 ページ先頭へ