全国5万人が受講している「サイタ」

カメラ教室(写真教室)・講座

カメラ教室(写真教室)・講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,900円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

趣味の習い事カメラ教室福岡 アサヤン写真講座 スクールブログ ピアノのレッス...

ピアノのレッスンと同じです

 小生、カメラとビデオの教室を開いていますが、趣味でサックスをやっています。子どもの頃はピアノも習いました。で、思うことなのですが、写真や映像も思い通りに撮れるようになろうと思えば、音楽と同じでレッスンとレッスンの間にどれだけ一人で練習するか、やはりそこがポイントなのです。
 お教えしたことを念頭に置いてどんどん撮影し、それを見せて頂ければ、もう一度お教えしたり、さらに良くするアドバイスも行えます。フィルム時代と違って、今のデジタルカメラだと何十、何百カット撮っても材料費は変わらないのですから。
 ところが、基礎的なことをお教えして、ご自分でシャッターを押してみられて、それなりの手応えを感じると、それで満足してしまわれる方が多いように見受けられます。
 実は、そこがスタートライン。そこからいろいろな被写体、様々な条件下でも応用が利くように、場数を踏んで行かねばなりません。そして、臨機応変カメラを使いこなせるようになるのと並行して、撮りたい写真や映像が、つまり思い通りの表現ができるようになって行くのです。
 小生は根気よくお付き合いしますので、長らくレッスンを休んでおられる方や、いつも中途半端になってしまう方も、奮っておいで下さい。

 

(2014年1月23日(木) 23:49)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

新聞雑誌で活躍、まだまだ現役のカメラマン。趣味からプロ志望まで

アサヤン写真講座
阿佐伸 (カメラ)

姪浜・大濠公園・西新・藤崎

ブログ記事 ページ先頭へ